見出し画像

ネックレスがもたらす安定感

20代のときは一粒ダイヤのネックレスがあれば、
迷ったらそれを着けておけばとりあえずOKと思ってました。

が、しかし
もともとキレイめよりカジュアルな服のほうが好み。

服装自由な会社で働いているし、
年々ファッションの流行もカジュアルに傾倒。

無地のカットソーやスウェット、ニットだと
華奢な一粒ダイヤのネックレスはコレジャナイ感

私は骨格ナチュラルというのもあり
華奢なネックレスは着けていても存在感がない

かといって顔周り・首周りに何もしないと寂しい印象
30代に入ってから年々寂しさを感じます。
きっと10-20代は若さがすべてをカバーしてくれていたのですね。。

モデルさんのような顔立ちやボディラインが美しいなら何を着ても様になるけれど、一般ピーポー中肉中背そして顔が薄い私はユニクロ一枚だと貧相になります。。orz
(ユニクロでもハイネックや顔周りに良い感じのデザイン性のあるものであれば一枚で着れますが)
プレーンなトップスを着るときは社員証ぶら下げるとかスマホケースぶら下げるなどしてとにかく上半身の寂しさを紛らわしたくてたまらなくなります。笑

上半身の寂しさを解消すべく、
長さやパーツのサイズ感が異なるネックレスををいくつか試し、
自分がしっくりきそうなものが少しずつわかってきました。

ここ最近の一番のお気に入りは
HARPOナバホパールネックレスです。

長さ:64cm、ビーズ直径:3mm

ナバホパールネックレスはいろんなサイズ感があって大きめビーズのも可愛いなと思いつつ、自分は顔が負けるのでこの3mmサイズにしました。結果正解でした。

カジュアルにもちょいキレイめにも合わせやすくて、
お出かけするときネックレスするならコレです。一軍です。

夏はTシャツ一枚でなんだか心もとない、そんなときもネックレスを着けるだけでスタイリングに安定感がでます。

トップスは大体無地を着ることが多いので
とりあえずナバホパールのネックレスを着けます。

ネックレスを着けないときは大ぶりイヤリングかロングタイプイヤリングをする時、
またデザイン性があるトップスを着るときは着けません。
顔が薄いのでやりすぎるとすぐ顔が装身具に負けてしまうのです…

このネックレスを買ってから手持ちの服がどんどん着やすくなりました。
無地のカットソーを一枚で着るとなんか貧相になってしまうけど、ネックレスをプラスすれば貧相な感じが緩和される気がします。

試しに、ネックレスありなし写真を自撮りしてみました。

左)ネックレスなし 右)ネックレスあり

ネックレスをしている方がスタイリングしている感が出てる気がします。
何もつけていないとただ家にある服着ました感。寂しい印象。

なんだか上半身が決まらない、そんなときはネックレス!
新しい服を何枚も買うよりスタイリングに安定感をもたらしてくれる小物を厳選した方がもしやトータルコスパもよくて満足度も高い?と最近思ったりしてます。

友人にはスカーフを使いこなして印象を変えてるオシャレさんがいます。
スカーフは私にとってまだハードルが高い。。
(うまく巻けない、スカーフの柄、華やかさがに顔が負けまくる)
スカーフも追々取り入れてみたい気持ちもありつつ、
いま私のスタイリングの安定感をもたらしてくれるネックレス。

なんだかスタイリングが決まらない、
そんなときは自分にあったネックレスを探して試してみることおすすめします😼

Enjoy Fashion!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?