見出し画像

〈それ〉がない日記㉙

20240213 
 何日ぶりでしょう。働いた!感があるのは。

 学級閉鎖3日間と3連休。6日間ものんびりしていると大人も子どももペースをつかめないもので。取り戻すにはあと数日ほしいところ。まだまだ全員集合とはいかないけれど、卒業まであと25日。そろそろテンポアップといきたい。
 でも、忘れてはいけない今年度の裏テーマ「掬う」。誰しもこの手の中から零れ落ちていかないように、彼らのペースで最後まで進んでほしい。「子ども時代」はすぐに終わってしまうのだから、今のうちに、ちゃんと。
 さて。帰宅すると新情報。ゼロくんのクラスが学級閉鎖になったとか!あらまぁ。なかなかリズムが整いませんね。7日ぶりに学校に行ったつくしちゃんはそれなりに疲れて帰ってきて、習い事の体操教室へ。これ8年ほど続けているけれど、ちっともシュッと動けるようにならないのは、まぁ、いいか。あと1年、ここまできたら卒業まで続けましょう。そうでもしないと、君、まったく動かないものね。本が友だち。私に似ておる。
 今日こそは、まったくもっていつもと同じ日。特別なことは何もない。日記を書く前に歯磨きをして・・・あぁ、新しくした歯磨き粉チューブから〈ひ〉が出てきた。り出てきた。っくりすることに濁点もついて〈び〉になっている。
 だからか、今日はールを呑まなかった。晩ご飯のときに家族と「昔のアニメはよかったよね」談義をした。オバケのQ太郎、みつのアッコちゃん、魔女っ子メグちゃん、怪物くん、おそ松くん、キャプテン翼、黄金バット、パーマン、ミツバチマーヤにミツバチハッチ、タッチ、はいからさんが通る。ちまるこちゃんやスラムダンクなんて新参者よね。普段はあまりテレを観ない子どもたちは「アニメって何・・・?」ポケモンとか、ワンースとか、ドラえもんとか、そういうやつよ!あぁ、昔のアニメ、観たい。歌を唄いたい。カラオケ行って、唄いたい。90年代のJポップと、昭和のアニメソング。
 
 そんな夜。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?