見出し画像

〈それ〉がない日記㊸

20240303
 体力が。日記を書く体力がもたない。あと4回で終わりだというのに、ギリギリです。ここ数日のことを。

 仕事先では結構な一大事。これは、まだ、ここでは発表できないほど。あれかしら、記者発表とかあるのかしら、不祥事かしらというレベル。我々はむしろ被害をこうむっているのでしばし、静かに見守る。
 が、かつての仕事をもう一度やりなおさねばならぬ。その労力をどう補っていただけるのでしょうね。明日以降に・・・
 そういった状況の中、職場の仲良しチームで久しぶりに呑みにいく。焼き鳥屋だけれど、焼き鳥食べてないや。串揚げ食べた。いっぱい呑み、いっぱい笑い、いっぱい話、幸せなひととき。帰ってきて、歯を磨いて、バタリ。そういうのも、ひさしぶり。
 
 あけて今日、「居場所づくり交流会」なる企画へ。仕事の話と、いつもやっている活動についてお話する。短い間だったけれど、充実!様々なお話も聴けたし、刺激ももらったし、新しい仲間ができたし。お呼ばれしてよかった。ありがたや!
 何って、わたしたちが住む地域がたのしくって、おだやかで、ゆるやかじゃないとね。「ここ」こそが居場所じゃないと。家庭も、学校も、その他のところも、すべてが居場所じゃないと。そういうまちにしないと。ここのところ忙しくも楽しくかかわっている活動は、まさにそこをつく。
 
 ますます、ますます楽しみだ。
 
 ふと思い出す。クルクル動きまわっていたもので〈ん〉の在をすっかり忘れていた。どこにあったとかではなくて、記憶の片隅に追いやられていたみたい。日酒を呑で、白湯を呑で、パソコをうって、やっと思い出す。〈ん〉!明日はONE PIECE最新刊の発売日。たのしみだねぇ。
 
 ほと、毎日たのしいや!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?