見出し画像

〈それ〉がない日記㊷

20240229
 あぁ、忙しい!あぁ、楽しい!そんな日々。
 
 昨日はお稽古。私の役は「考えられない人」。全体を通して個人のセリフが5つしかないので気楽ではある。だいたい寝っ転がっていればいいし。なんせ、考えられないからね。
 お稽古の前に「殺陣」を初体験。もちろん初めてなので「殺陣」みたいにはならないけれど。そして今日はいつもと違うところが筋肉痛でつらいけれど。
 ところで最近、よく足をつる。つりそうになる。ちょっと調べてみると・・・原因は様々。自分にあてはまるかもしれないのは、まず水分不足。コーヒーとアルコールの摂取によって慢性的に水分が不足している状態かもしれない。
 あとは運動不足。たまーに、思いついたようにランニングするときはあるし、仕事中はこまめに動いてはいるけれど、定期的で継続的な運動をしないせいで、慢性的に運動が不足している状態かもしれない。
 そして冷え。顔だけ暑いのに手足は冷たい。末端冷え性ではあるから、慢性的に温かさが不足している状態かもしれない。あとは単純に年齢的な・・・
 とりあえず水分をたくさん取る!コーヒーを控える!ビールは・・・今日は呑まなかった。体を温める。やってみよう。コーヒーは1日2杯までとする。決定事項。ビールは1週間に1日は呑まない。わりとやっている。呑む量を減らす。いや・・・それは宣言しない。そんな気持ちを心の片隅にもつ。
 
 今日から卒業式の練習が始まる。儀式的行事だから、カチっとした厳粛さもありつつ、でも温かい式にしたい。私たちらしい卒業式に。そのためにも、まずは基礎的なことを叩き込んでおきましょ。守破離ね。
 
 夜はオンラインミーティング。少しずつ形が見えてきた新しい企み。あぁ、忙しい!あぁ、楽しい!ズームを立ち上げようとキーボードを叩いていると、〈ほ〉を発見。当は朝からないことに気づいていたんだけれど、ここにあるとは。自由に話せることにッとする。テンチョウがずっと膝の上にいた。しっをゆらゆらさせて、気持ちよさそうに寝ている。人の膝の上で寝ている。
 
 オンラインミーティングをしている間につくしちゃんもゼロくんも寝ちゃった。おくはらゆめさんの絵は一体いつ読めるのか・・・


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?