見出し画像

とりあえず、笑ってみる

心ソワソワ、落ち着かない日々。
ずっと焦っている感じ。
頭の中がいっぱいです。

今日が満月、というのもあるのかな。

ネガティブな感情が、いつも以上に湧いてきます。
昨日は座っている時にさえ目眩がして、身体も不調。


満月は、手放しのタイミング。
デトックスのような?
だから今、こうして表に出てきているのかな・・・と、都合良く意味付けをしてみる。

どうにかして気持ちを前向きにもっていきたくて、とりあえず笑顔を作ってみた。
口角を上げると、脳は「楽しい」と錯覚するらしいことを思い出したから。

寝起きだし、すっごく引きつった笑顔だったはず。
でもほんとに、少しラクになれたような気がした。

今朝は他人に対する負の感情がどんどん出てきて、ノートに書いていたら、「他人のことあーだこーだ言ってるけど、自分はどうなん?」ってノートの中で厳しいツッコミが。

他人のことをあーだこーだ言いたくなる時は、結局自分がいま余裕がなかったり、被害者意識になっていたり、思うようにいかないことを他人のせいにしているだけなんだよね、って冷静になる。
他人に変わってほしいと思っている自分に気付く。
自分から目をそらしていることにも気付く。

でも、ネガティブな感情をもつことは自然なこと。
ノートの中でぐらい出してもいい、普段それだけ色んなことを溜め込んでいるんだな、と思ったりもした。

そして一通り書き終えて、また「感謝」を忘れていることに気付く。

「感謝ノート」を書くようになって、「言葉が先、感情は後からついてくる」ことを実感した。

書き始める時にどんなに心がトゲトゲしていても、感謝に意識を向けてノートを書き始めると、不思議と心が落ち着いてくるから。

何に意識を向けるかって、とても大切だなとあらためて思った。

でも、仕事、家事、育児にとバタバタ時間に追われていると、すぐに忘れちゃう。
だからこそ、感謝する時間を意図して作ることは私にとって必要なことなのかもしれない。

ノートを書かなくても、いつか感謝ベースで毎日を過ごせるように。
この習慣は続けてみよう。




とりとめもないことをつらつらとnoteに書いて、オチもなく、学びを書くでもなく、紙のノートに書くように今日は書いてみました。

もっと肩の力を抜いて、文章が書けるようになりたい。


さあ、今日もお仕事。
早く帰れるように頑張ろう!


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?