見出し画像

書くこと

そろそろ、来年の手帳のことを考え始める季節。
(早い?)

私は来年の手帳のことを考える時、自分にとっての「書く目的」や、「どんな人生にしたいのか」をあらためて考える時間になります。

数日前、たまたま見つけたこの動画。
やっぱり「書くこと」は大事なんだなぁとあらためて思いました。


成功者が全員やっている習慣が、「ジャーナル」。

ユニクロ創業者の柳井さんが毎日大事にしているたった一つのことも、この「ジャーナル」だそうです。
夜、自分が思ったことや学んだこと、気付いたこと、明日以降どんな毎日にするのかを毎日書いているとのこと。



私がこの動画を観ながらメモした内容の一部です。

・ワクワクの解像度をジャーナルで上げる。
・夢がないという人は、自分に対しての問いかけが足りてないだけ。「願望」を自分に問いかけ続ける。

・自分の頭の中で持っているいろんな「前提」が自分の人生を作り出している→「前提」を変えていかなければいけない。
・「前提」を変えるためには、どういう人間になりたいかという自分の「願望」をセットしない限り、外から何を言われたとしても前提は変わらない。だから、願望をジャーナルで明確にする。

・「前提」が悪いと、その「前提」に自分の生き方、「願望」が引っ張られる。
・「願望」が明確でないから、自分の「前提」も引っ張られる。
・「願望」からメスを入れて、思い込みを変える。


〜藤本さん流 ジャーナルのステップ〜

①自分の持っている役割ごとに願望を書き出す
②その願望に対して、今自分は何をしているか、どういう時間とお金の使い方をしているか
③その行動は、自分の求めている願望に対して効果的か
④もっと良い方法があれば考え、知識を得て、改善計画を立てて実行する


私は「願望」がまだ明確化してなくて、常に「本当にこれで良いの?」って自分に問い続けてる。

自分の選択が本当にこれで良かったのか、悩んでばかり。


私は「どんな自分でありたいか?」と考える時に、「どんな人と一緒に居たいか?」と考えてみることもあって・・・。

その時に浮かぶのは、一緒にいると安心感があって、優しい顔で微笑んでいるような落ち着いた人で、でもたまに無邪気で子供っぽい面があったり、前向きで、たまに凹んでもいつまでも引きずらなくて、他人の失敗に寛容だったり、人の心を温かくできる言葉を自然にかけられる人だったり、誰にでも謙虚で、思いやりがある人だったり・・・

書いていたら、止まらなくなってしまった💦


それと、暮らしは「シンプル」っていう言葉がいつも浮かぶ。
考え方もできれば「シンプル」にいきたいなぁ。
考え過ぎて、複雑になりがちだから。

こうして、ノート(紙)でもnoteでも、何かしら毎日書くことで、いつか自分の願望が明確になりますように。
そして、もっともっと人生を楽しめますように。


今日もお仕事がんばります🍀



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?