見出し画像

いろんな想いが、涙になって溢れてきた

昨日の仕事中にFMから流れてきたこの歌。
泣きそうになりました。



誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった


歌い出しに、ぐっときた・・・。

昨日は普段と違う場所での仕事だったから、精神的に追い詰められていたのかもしれません。

その場の雰囲気、仕事そのもの、人が、私にはどうも合わなくて・・・。

普段一緒に仕事をしてる人達も、そうみたい。
良い悪いじゃなく、合う合わないがあるんだなぁ。


一言一言がキツい人(たぶん40代、男性)もいて、不器用な私は昨日も怒られた。
失敗したわけではなく、その人にとってはこうするべき、この方がやりやすい、を私が分かっていなかったから。

イライラするんだろうな。

それを見ていたその上の上司が、暫くしてからその人に「今日は早くあがっていいで。」と言いました。

なんか前もそうだった。
たまたまなのか、私がいるからなのか・・・。

そしてまた別の上司が、私が片付けをしている時に話しに来てくれました。

「まだ何回かしかここの仕事に入ってないんだから、分からなくて当たり前。俺(50代男性)も初めはなんもできんかったんやから。怒られることもあるだろうけど、俺はなっちんさんセンスあるって仕事見てて思ったよ。こんなこと言っちゃあかんけど、◯◯さん(いつも一緒に仕事してる先輩)よりできてるから」と。

「だから、自信もっていい」

きっと私が怒られていたのを見ていて、その時は何も言わず、後から誰もいない時に励ましに来てくれたんだと思う。


「なっちんさん、今日も頑張ってるやんか〜」

と、ニコニコしながら肘でコツンとつついてくるおじいちゃん(と呼びたくなる、80代の男性)もいる。
昨日は何回、肘でこつかれたか笑
和む〜。

梱包に入ったところにいた女性も、仕事を一緒にしながら気さくに話してくれた。
その人はここでは珍しく、いつもニュートラル。だから一緒に仕事をしていても、気負わず聞きやすい。


前日に、いつも一緒に仕事をしている先輩も、
「明日はあっちやな〜。頑張って。」
と言ってくれた。

「がんばれ〜」
「ファイト〜」

今までの職場では、そんな声掛けを聞いたことがなかったけれど、今の職場はなんだか多い。

「頑張れ」って言葉は言わない方がいいと聞いたことがあるけど、ほんとにそうなのかな・・・? 

時と場合による?

私は仕事中にこの2つの言葉をかけられると、すごく嬉しい。
今の職場に来て、初めて感じた。
一人で仕事をしている時とか、いつもと違う仕事をしている時に、通りすがりに声を掛けてくれる。

応援の「頑張れ」は、やっぱり嬉しい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


昨日の仕事帰り、車に乗って一人になったら、突然涙があふれてきました。

辛かったのか、私。
こんなに溜め込んでたのか。

突然の自分の涙で、やっと気付く。

でも辛いだけの涙じゃなくて、嬉しい気持ちもいっぱい詰まった涙。
いろんな気持ちが涙になって溢れてきました。

私、よくここまで来たなって思った。
若い頃ならまだしも、40過ぎて職人の世界に入るなんて、かなりハードな道を選んだもんだ。

昨日は「栄光の架橋」を車の中で歌いながら帰りました😅


この歌は昔から知っていたけれど、
こんなにいい歌だったとは。



noteを毎日読ませてもらっていると、ほんとにいろいろな人生があることを知ります。
いろいろな境遇の中で頑張っておられる方達もたくさんいて、お一人お一人が自分の人生に真剣に向き合って生きている。

今辛い気持ちを抱えている方にも、
今なにかを頑張っている方にも、
今必要な方にこの歌が届いたらいいな。



今日は仕事がお休みなので、またnoteがいつもより長くなりました💦

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日がみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?