見出し画像

今日も始まった

「じゃあみんな!今日も気を付けて。
行ってきます!」

夫はそう言って、一番乗りで仕事へ出て行きました。

長男の学校は今日まで。
次男は夏休みだけれど、部活。
私は仕事。

今日もそれぞれが、それぞれの場所へ。



家とは、「巣」のようなものだと思うのです。ぬくぬくと幸せな、疲れを癒す場所。
自分らしくくつろげて、幸せな気持ちになる場所。そして明日もまた元気な顔で仕事に出ていける場所。わたしが家に求めることはそれだけなのです。

本『Lily-日々のカケラ-』石田ゆり子


仕事から家に帰ると、たくさんの家事が待っていて、イライラすることも多い日々。
家族といえども、分かり合えない時もあって、悲しくなったり、モヤモヤしたり。

でもどんな日だって、帰る家(巣)がある幸せ。

それぞれがそれぞれの場所で1日を過ごし、いろんな顔をして帰ってくる。

やけに機嫌良く帰ってくる日もあれば、疲れた顔をして帰ってくる日もあって。
「ただいま」も言わずに台所を覗いて、好きなおかずだったのか顔がほころんでる。

あんまりいろんなことを考え過ぎず、ただ今日一日を前向きに過ごそう。
もっと軽く、もっとシンプルに。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?