楽天カードの返金処理を確認する方法

クレジットカードで一度決済をしたにも関わらず、

返品などで返金対応してもらうこと、ありますよね。

これが決済前なら、引き落とし前に差し引きされるはずですが、

一度決済&引き落としされた後の処理だと、

きちんと返金されたかどうか確認したいですよね。

今回は、楽天カードの返金確認がどこでできるのかご紹介します。

楽天カードアプリで見る

楽天カードのアプリは下記から入手できます。

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/id570105907

ご利用明細画面の『ご請求の内訳』へ。

画像1

『ご請求の内訳』は下記のような画面。

画像2

1の調整額(キャンセル等)に返金されるはずの金額が表示されていれば、

今回の請求額はすでに差し引きされた金額です。

ちなみに2はキャンセル合計3はキャンセルの個別の金額(×件数分)です。

楽天e-NAVI

ブラウザ上でも確認することができます。

楽天e-NAVIは下記から。

ログインしたら、ナビゲーションメニューの左から2番目、

お支払い(ご利用明細)へ移動します。

画像3

キャンセル等の箇所に、返金予定の合計金額が表示されていれば、

今回の請求金額からはすでに差し引きされています

返金のタイミングについて

返金のタイミングとしては

返金処理完了した日の翌月〜翌々月になることが多いでしょう。

私の場合は返金対応していただいたショップから、

12月初旬に処理完了の連絡があり、

翌年1月27日の引き落とし額から差し引かれていました。

確認できたら安心!

以上、楽天カードの返金確認の方法でした。

アプリでの確認が少々わかりづらいですよね。

『ご請求の内訳』を確認する習慣がない私は戸惑いました。

どこで確認していいのかわからない方の、

助けになれると嬉しいです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?