見出し画像

最近家事の効率化にはまっている男の日記。おすすめ調理家電も紹介します。



皆さんこんにちはホローです。
じつは最近、家事にはまっておりまして、やってみると案外奥が深いもので感心しています。
以前は毎日料理洗濯掃除、、、これらはストレスでしかありませんでした。忙しい社会人の方ならなおさらそうだと思います。
スーパーでお惣菜を買っているあなたはそれだけでとても偉いと思います。(僕は社会人時代、ほぼすき家となか卯と松屋のローテーションでした。)


ということで今回は、料理と洗濯と掃除について最近改善した点を書きます。

忙しい社会人の方や、子育てで大変な主婦の方基本的に忙しい現代人の方、などの助けになれば幸いです。

毎日行うなにかの項目一つで10分短縮できれば、一年で3650分、約60時間が浮きます。
60時間あれば一泊二日の旅行に行くことも可能です。
また、時給800円のコンビニバイトなら60時間で48000円を稼ぎます。
もちろん調理家電には、自動車や物件などのように税金もかかりません。維持費ゼロ円です。

無駄に時間を使うことは、 お金を無駄に消費してるのと同じだと考えます。
私はお金がとても大好きです。 そして私がお金を生み出すためには労働が必要で、労働には時間が必要です。
現代は昔のように、川に洗濯板を持っていく必要もなくなったので便利な時代になっています。
適材適所を意識して効率を上げる。自分に合った用途のものをチョイスして、うまく活用していきたいものです。

改善点

■料理
・IH炊飯器、圧力鍋など、調理家電を利用するようになった。
・グリーンスムージーなどに利用できるため、葉物野菜を買うことに躊躇がなくなった。


【国内正規輸入品】マルチ電気圧力鍋 Instant Pot(インスタントポット) 1台9役 Nova Plus 6.0L ISPCNV6

僕がアメリカに住んでいた頃は上記の商品を使っていましたが、鍋の加工の問題なのか鍋底の焦げによる変色が気になっていました(味に変わりはないのですが。)

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4.0L 自動メニュー90種類 2WAYタイプ グリル鍋 ガラス蓋付き レシピブック付き 業界最高出力1000W ブラック 2020年モデル PMPC-MA4-B

そのため、今回は鍋に加工が施されてるものにしました。大抵はお湯で十分ですが、スポンジで拭けばどんな汚れも一発で落ちます。容量は大きすぎず小さすぎないものがよかったので、ちょうどいい4Lのサイズを選択しました。これで平均的食欲の男性2−3人に対応できます。7Lとかになってくると置く場所に困るし、そもそも重いです。。
で、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜をよく買うようになりました。
バナナと水と小松菜をミキサーに入れ、スイッチを入れればスムージーが出来上がります。簡単なので、これをするようになってから野菜のロスがなくなりました。

■洗濯
・下着や靴下などの小物類は、野菜用の乾燥ネットに放り込む。

洗濯物を早く乾かすコツは、空気の当たる面積を多く取ることです。別に一つずつピンチに挟んで吊るすという事をしなければいけない決まりはありません
なので最近は全部まとめてネットに放り込んでいます。初めは100均で売っていたものに放り込んでいましたが、口が小さく不便でしたので
オーク 出し入れカンタンおうちで干し野菜ネット オレンジ 約幅25×奥行30×高さ48cm 390812
こちらを買いました。洗濯機の上にぶら下げています。そのうちドライフルーツでも作ろうかなと考えてみたり。

■掃除
・たまにがっつりではなく毎日少しずつやる。

→基本です。気合を入れ、1日をかけて家じゅうを掃除しても時間が経てば埃は溜まり、汚れは蓄積されます。そしてそんな状態を見ることでストレスが貯まり、忙しいからまた今度と目を背けることになる
今日は壁だけとか、床だけとかそういったふうに積み重ねていくことで、1ヶ月後には30面の壁が綺麗になり、1年後には365面の壁が綺麗になります。面積的にはこれで家一個分ぐらいは拭いてますよね?

ということで家事に目覚めた無職が書いてみました。
実際にやってみて思ったのが【家事ってめちゃめちゃ効率化する余地あるな】ってことです。
あと、根本的に考えが変わりました。
出したら片付ける、という小学生でも知っていることなのですが、 僕は今まで全くできていなかったんですね。
人間の場合、何かを食べたら排泄する必要があり、排泄をしなければ身体に異常をきたします。
部屋も同様で、 溜め込むば溜め込むほど気は淀み、宿主である僕たちにストレスを与えます。
現代にはいたるところにストレスが潜んでいます。なので、 出来る限り無用なストレスは受けたくないものだなぁと、そんなことを思うのです。

励みになります。ありがとうございます。 サポートして頂いたお金は紛争孤児支援団体への寄付や、書籍やインディーゲームを買ったりするなど、個人的な使途に利用します。