変わったこと

自問自答を受講後、キラキラしたものが大好きだった自分を思い出し「エイヤー!」っと宝石を購入したのが先月末ごろ。

そして現在、あれよあれよとたくさんの宝石たちが手元へやってきました。
宝石が宝石を呼んでくる…一期一会の世界のため、気になったものは買わないと…!!!とお財布の紐がゆるゆるになってしまい自制が効かない状態です。

眺めているうちに「宝石をもっと近くで見たい…!知りたい!」という気持ちがムクムクと湧いてきて、宝石の解説本やルーペやUVライトなど道具を買い揃え「かわいい宝石たちを写真に収めたい」とマクロ撮影用のカメラパーツも購入しました。(ハマり癖とコンプ癖が大爆発)
宝石を手に入れたことで自分の考え方が変わった部分があり、備忘録としてまとめようと思います。

アイシャドウへの興味が薄れた

コスメの中で一番好きなのはアイシャドウなのですが、宝石を購入後、以前より興味が薄れました。
今までなら可愛いと思ったものはすぐ購入していたのですが、現在はTLで見かけても「かわい~」とは思うものの、ほしいかと言われたらそうでもないかな…という気持ち。
多分、本物のキラキラを手に入れたことで「キラキラが欲しい」気持ちが満たされたのだと思います。
キラキラが好きな気持ちを忘れていたと思っていたけど、アイシャドウでごまかしていたみたいです。買い集めたアイシャドウたちは大切に使っていきたいと思います。

お金の使い方を考えるようになった

自問自答後、買い物するときの考え方が変わりました。
以前は
・いいなと思ったらとにかく買う
・程よい値段で、まぁまぁいいかなレベルのものに関しては買う
(ほしいと思ったときに売り切れてて買えなかったらどうしよう…という不安があった)
・とりあえず買いしていた
(なかったら困るかも…と思ったらとりあえず買う)

現在は
・本当にいいなと思ったものを買う。
 価格が予算より高い場合は、貯金をして買うよう計画するようになった
・とりあえず買いはしない
(手元にないことで困ったらそのときに買う。)
・本当に欲しいか自問自答するようになった

たくさんの宝石から1つを選ぶという過程を通して
私がほしいのは「高いもの」ではなく「これだ!と自分が思う気に入ったもの」だと気づきました。
遠回りですが、無駄遣いが減った気がします。

買ったものを愛でるようになった

自問自答後に買ったものたちは、買うときよりも買ったあとに眺めたり触ったり愛でることが増えました。
とくに宝石は見たいと思ったらすぐ眺められるように自分に近い場所に置いて、出先でいつでも見られるようにとカメラで撮った高画質な写真をスマホに保存しています。
アイシャドウを買っていたときは、買ってすぐ開封したときとメイクする時以外開くことはほとんどなく、何ならメイクするときまで存在を忘れているくらいでした。
自分でもびっくりするくらい飽きがこないのですが、↓このブログをみて納得。

安いという理由で購入したものというのは、裏を返せばあまり好きでなかったけれど値段で妥協したということです。
値段についてのお得感はすぐに消えてしまうのですが、製品からくるちょっとしたいやーんな感じは、使うたびに自分を苛みます。だから使うのをやめてしまうわけです。

逆に自分の好きなものを高い代金を出して購入すべきです。なぜかと言えば、大金を払った痛みというのはすぐにわすれてしまうから。残るのは本当に好きな製品を触れる喜びです。

~~~

何か特別なことをしていたわけではないのですが、触っていることがうれしかったです。

私の場合、安いというより本当はほしいと感じている物があるけど、妥協して買ったもの=アイシャドウという位置付けだったようで、手に入れたあと見返したりしない・買っても買っても気持ちが満たされなかった理由は「キラキラに妥協していた」からだったようです。
そして宝石は本当に好きでほしかったものだから、手に入れたあとも眺めて触る喜びが続くんだな~と。
毎回宝石を購入するときは「またお金を使ってしまった~!!!今度こそかわない!」と心に決めるのですが、いざ届くとお金のことなんてわすれてしまうんですよね(笑)残るのは「自分が可愛い、好きだ!と思えるキラキラを手に入れたぞ!!」という喜び。
見つめるたびその喜びがぶわーっと湧き上がってくるので、実質無料といってもいいくらいです。
集まった宝石たちは、リングにお仕立てしようと計画中。
この一ヶ月で散財してしまったので、貯金しながらどんなデザインにしようかのんびり考えたいな~と思います。

自問自答に出会えたからこそ、キラキラが好きだった気持ちに気づいたり、コスメ爆買いが私にとって無駄かもと気づいたり、買ったものをずっと愛することが嬉しいことだとわかった、「何かを買う」ことに対しての価値観を見直すことができたな~とじんわり実感しています。

次は秋冬の洋服を自問自答しないとですね。
オフィスカジュアルも考えないといけないので
いまからゆっくり情報収集しながら進めていきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?