見出し画像

2022年の買い物振り返り

もとこさんのこちらのnoteを読み「はて、自分はどうなんだろう?」と思い、2022年の消費を振り返ってみました。

家計簿をざっくりと項目分けしてグラフ化したところ…

圧倒的洋服費…!!!

洋服、突出してました!(笑)
グラフ見てうそだぁ!!と思ったものの、買ったものと価格をそれぞれ振り分けながら一覧作成したところ、どれも心当たりあるものばかり。そして、買ったことに対しては満足しているものばかりでした。


こうなった要因

2021年の自問自答ファッション講座受講後、好き・なりたいになるために持ってた洋服を全部捨てた

受講前のクローゼットにはイメコン全盛期に揃えた洋服=「似合う」ものばかりだったこと、また引っ越しが控えていたタイミングでもあり「いい機会だ!すべて捨ててしまえ!!」とほぼ勢いで95%の服やバッグなどアイテムを捨てました。(45Lごみ袋2,3袋くらいになったような記憶…。)

そのためイチから揃えることとなり、春夏秋冬それぞれでアイテムを購入したため突出したのかと。

これに関しては納得していますし、2021年秋冬用に買ったものを2022年秋冬に着てるものもあるしで、とても満足しています。

初期投資ということで今回は落ち着けそうです。(と自分に言い聞かせる)


アイテム1つあたりの価格があがった

ユニクロ→RIM.ARKで約10倍のお値段に。
洋服は似合うものをたくさん持ってバリエーションがいっぱいあることに意味がある!と思っていましたが、自問自答を通しRIM.ARKと出会ったことで、似合ってなくても「なりたい」に近づけるもの、高くても「わたしにはこれしかない」と感じたものを手に入れて長く愛することを学び、お財布と相談し(というかほぼ論破し)迎え入れてました。

RIM.ARKはほんとに毎回コレクションがかわいくて…つい…買ってしまうんですよね…試着して鏡見て「あ、わたしのだ」ってなっちゃうと買う以外思い浮かばなくなり。わたしにとって現時点で最高のブランドです。


早く“到達したい”という焦り

自問自答ガールズたちの買いました!やコンセプト決まりました!ツイートや、演歌バッグやアクセ、靴などの購入レポを見て「私はまだ自問自答が足りてないんじゃないか」「わたしも早くそこに到達したい!」と焦ってしまった部分もあったかなぁと振り返っている今では思います。

もとこさんnoteの

みんな違う山登ってるんだからルートも違うし自分のペースでいいし、それぞれの山の頂上から見える景色は違うはずだよ。
『私』のお金なんだから『私』の判断で使いたい2023。

https://note.com/motoko_muna20/n/n6c2203ea3335

という部分でハッとし、自分のための洋服なんだから自分のペースでいいんだ。ガールズの方たちも自分のペースで買ったり考えたりしてるんだよなぁと考え直し、2023年は焦らず、自分のペースを大事にしていこう、手元にいる洋服たちをもっと愛していこうとおもいました。


2023年の方向性

2023年は、春〜冬までとりあえず「なりたい」になれる服・アイテムはあるので、自問自答を進めるとともに

■自分がやりたいことに注力し、目標ややりたいことが達成できるようなことに課金する
■なりたいで達成できてない部分に注力してみる
■手持ち服を今以上に大切に着ていきたい
どのアイテムも満足した!と思えるくらい着てみたい
■アイテムごとにコンセプトやなりたい姿を付与したい
■1年洋服含むアイテムを買わないチャレンジしたい(緊急時除く)

と考えています。

そして、お小遣いから貯金もしていきたいと思っています。
(貯金は義務、と林先生も言ってますし)


来年には二人目の出産が控えている=出費が増える中収入は減る状況となります。

一人目の産育休中、「自分の時間がないストレス」で馬鹿みたいにいろんなものを買ったこともあったので、適度にストレス発散しながら過ごしたいな〜と思っています。

また、自問自答以外の目標として、一人目のときに落ちなかった肉と、二人目で新たについた肉を落としたい…とも思ってます。背中がほんとうに広くなってて笑えないので、産後体調に気をつけながらRIM.ARKが似合う背中になれるようダイエットがんばります。(宣言して逃げられないようにする作戦)

振り返り、ギリギリ間に合ってよかった~。
2023年もマイペースに自問自答しながらnote書きながらツイートしながら楽しく過ごしていこうと思います。
充実した一年になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?