見出し画像

教科書について

何とか5年前、先輩が「医科研究にはこの本がbibleみたいなこと」と言われて、「molecular biology of THE CELL」て言う本を私にプレゼントしてくれました。私は大学生の時もよく人気がある本だったので、私の学部でも皆があの本をよく勉強したんだ。大学生時勉強した本だったので、院生の時もたまに勉強しているところによく「つまらない!」と思ったことがいっぱいあった。しかし、科学と技術の進歩は早いことだから、私も大学から卒業は15年だから、思い出すためにも自分をいつも前進するためにも何回も何回も勉強しないといけないから、助教になっても、研究者としても毎日毎日まだ勉強しないといけないと思う
けれども、最近他の本を覚えて来た。あーと思って、あの本の新編があるかどうか探したん。で、ラッキー!。見つけた。あの本が大学生の時一年生で勉強しないといけない教科書見たいの本だった。昨日より勉強始めて、ちょっと20分前、「何とか私にとってまだこの本がTHE CELL より面白い」と思った

あの本は「molecular biology of THE GENE」だよ。誰か医科研究・生物学・医学生物工学・バイオ技術などなどを勉強している人なら、この本がオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?