っで、朝電車に乗っていたところで書いた気持ちを何時間後、今shareする〜


「雨の日じゃないけど、何かそんな感じをしているんだ。私は子供の頃から雨のことが好きな人だったけれど、最近太陽をよくみたいんだ。雨の日は自然とお空を見ることが私の趣味の中にトップ10だった。そんな景色を見ると嬉しくなる人だった。しかし最近、雨や灰色のお空を見るよりすごく明るいお空を見るのが好きになちゃった。なんでわからない。5年頃日本に博士課程のために来た時、日本語全然わからなかったけど、分からない日本語で先輩たちと会った一つ話をよく覚えている。雨に関する話だった。私が「雨が好き」と言った後ずっと聞かれた言葉は「いや。。。雨の日が好きじゃばい。」だった。何か一人だけ説明してくれたのが「家にいると雨が好きけど、普通は嫌だ」だった。あの時全然わからなかった。日本人はおかしいと思っていた。けど何か、住んでいる国として日本は私に変わらせたそう。今あの先輩たちをよく解るようになちゃった。雨の日やお空が灰色の日には愉快な音楽も聴いたくないんだ。多分母車が買ったら、祖国に住んでいた時の私みたいな人になって、雨の日をまた好きになるかもけど、最近嫌だ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?