見出し画像

【イラスト講座】ねこふじかおる流イラストメイキング(初公開・完全版)

割引あり

はじめまして!CHARONのねこふじかおるです。
これまで10年ほどゲーム用の絵を描き続けてきたのですが、イラストメイキングなるものを作ったことがなかったので今回備忘録としてまとめてみました!
6年前くらいから僕がゲームに実際に使っているスチルイラスト風の描き方解説になります。他にはないねこふじかおる我流のものになります!
なるべく絵描き初心者の方にもわかりやすく説明しましたので、どうぞ最後まで読んで頂ければ幸いです!


絵を描くのに必要なものリスト

主に僕が実際に使っているツールを一覧にしますので、参考にしてください。

【PC周り】
・デスクトップPC(DELL)
・ワコム液晶タブレット(cintiq16)
・タブレット付属のペン
・キーボード、マウス(普通のものでOKです)
※僕は液晶タブレットを使用していますが、板タブレットでも問題ないです!

【ソフトなど】
クリップスタジオPRO(買い切りのソフトになります。PSDも読み込めるのでオススメです)

【精神的なところ】
最後まで「作品を完成させるぞ!!」という気持ち!
最初は下手でも、一枚一枚描くごとに画力があがっていきます!
僕も最初は下手で親に「そんなんじゃイラストレーターなんて無理」と言われ続けてきました。が、継続は力なり! 10年描き続けてきた甲斐もあり、美少女ゲームのCGに使えるまで成長しました!

実際に絵を描いていきましょう!

百聞は一見に如かず。まずは実際に絵を描いていきましょう!
下描きから、最後の仕上げまで解説します!

自社作品「オーバーナイトティ」のゆんな・ピーチティ

こちらが今回解説に使う、完成イラストになります。
下描きからここに至るまで解説していきます!

ここから先は

4,988字 / 39画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?