見出し画像

テレワークになって、気づいたこと(自分編)

今、テレワークで仕事をしている方も多くいらっしゃると思います。
私もテレワークなのですが、テレワークになった当時、みんなが普通に仕事をすることができるのだろうか?と個人的に思っておりました。
人は性格も違うし、仕事の仕方(朝早くから出勤する人・残業ありきで仕事をする人)も違います。
思い当たるのはこんな傾向の方がいます(他にもいるとは思いますが・・・)

・朝早くに出社する人
・残業ありきで仕事をする人
・黙々と業務をこなしていく人
・コミュニケーションを取りながら(おしゃべりしながら)業務をこなす人
・分からないことをすぐ人に聞く人
・自分で考えてから分からないことだけ聞く人
・アピール力が長けている人
・自分で考えて業務を行える人
・指示を受けないと仕事が進まない人
・褒めてほしい人(承認欲求が強い)

一定の時間が過ぎ、なんとなく傾向が見えてきました。
人はそれぞれ性格も違うので、テレワークに向く人向かない人がいると思います。
私自身は、今現在何も困りごとはないので、今後の働き方含め大きく変わっていくことに大いに賛成という考えです。

会社に出社しなくなって、余計なことに時間を使っていたことを認識しました。余計なこと、また、自分の仕事ではなかったのに首を突っ込んでいたことを発見しました。

それは何かというと、会社に出社すると周りに人がいるので、人の仕事の進捗が気になってしまったり、間違ってやっていることを見つけてしまったりと、自分の仕事以外のことが気になってしまっていたのです。
その気なったことは私の部下ではないので私が気にすることではなかったのです。上司がいるわけですから、その上司がどうにかするべきことを私が代わりにやっているという可笑しなことになっていたことに気づきました。

今は人の仕事の進捗はメール等でしか分からないため、私が口を出す必要がなくなりました。
人の仕事を気にするというのは、本当に余計なことだったということに気づきました。また、人のことを気にしなくていいことでストレスもなくなったことは私にとってもとっても良いことです。
これは、出社していたら気づけなかったので、自分自身大きな気づきとなりました。
私がすべきことは、自分の仕事をすること、そしてその仕事をもっと発展させていくことに力を注ぐべきだったのです。

今回は私自身が気づいたことです。
他にも気づいたことがありますので、また次回に。

サポートいただけましたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。