見出し画像

DLSiteのどすけべデータサイエンスで「景気と強姦/和姦トレンドは相関がある」という言説を確かめたい その0

Hello, NekoDOS.
今回は、VRChat内のDS集会(データサイエンティスト集会)に来られるつよつよDSのお力を(半ば無理やり)借りながら、いつぞやのニコニコ学会で出たとされる「景気がいいときは強姦もの、悪いときは和姦ものが流行る」という言説を確かめたいと思う。
この言説、ビミョーに有名なくせに一次ソースがマジで見つからず、そのまま独り歩きして知ってる人は知ってる事実みたいな感じになっているのだ。どういう都市伝説?確かめてみたい…。

しかし、私はDSでもなければ、そういった調査をしたこともない。そこで、今回はステップを踏んで、一個一個しっかり学んでやっていった上で、その言説の真偽を確かめていきたいと思う。そのため、パートで分けてステップごとにやっていこうと思う。
想定されるパート数は5くらいだ。
その1:とりあえずデータスクレイピングでオホ声のデータセットをつくってみよう
その2:オホ声作品の分析をかけ、傾向をつかむ、データセットの見方を学ぶ
その3:統計をまなぶ、疑似相関や因果関係あたりを勉強する
その4:強姦ものと和姦もの、それぞれのデータセットをつくり、傾向をとらえる
その5:最終レポート「景気と強姦/和姦トレンドは相関があるという言説を確かめた」

拙者最終話で作品タイトルが来るの大好き侍。推して参る。
まあ、概ねこんな構成で行こうと思う。

大前提としてだが、マジでデータサイエンティストをしたことがない素人が行う。DSでない素人の個人的な直観だが、エロい作品のデータサイエンスはデータサイエンティスト初学者にとって非常にとっつきやすく、かつ奥深いものになると確信している。
例えば、和姦モノ、と一言にいっても、何をもって和姦モノなのかの判断がいる。催眠モノは最終的に和姦に至るケースがある。NTRモノにおいても同様だ。いやいや→Big LOVE…の動きは割と普遍的なものな気もする。
今回は「景気がいいと、男性が強気になるのか和姦モノになる」といったロジックの真偽を確かめる調査なため、NTRモノはNTRするほうに感情移入するのかどうかで強姦もの和姦モノかの判断がわかれたりする。
ほかにも、売れたいがために関係ないジャンルなのにオホ声のタグをつけた商品をノイズとして処理しなくてはならない工程など。
あと、そもそも景気と性癖を結びつけるなら、命題自体が間違っている可能性もあるし。
といったように、本件は一見常人からすると馬鹿らしい取り組みだが確実にDSとしての知識を蓄えさせてくれる課題な気がするのだ。

本noteは、今後DSを志す人向けに作ろうと思う。是非とも同様のフローを踏んで、お気に入りジャンルの傾向を調査し、知見を公開してくれたら何よりだ。私はオホ声データサイエンティストになる予定だが、耳舐めデータサイエンティストとか顔射データサイエンティストとか出てきたら幸いだ。
なお、チンカスデータサイエンティストは既にいる。

とはいえ、私も初学者of初学者なので、間違った知識を広めてしまうことがあるかもしれない。そのため、本文はDS集会内で事前公開させていただき、目についた方に体重かけてたたいてもらった後に公開するものとしようとする。ただ、そうして叩いてもらえることがあるとは限らないので、内容に誤りがあった場合には全責任は僕にあるし、ぜひコメントなどで訂正していただけたら幸いである。

なお、本文はまとめページとしての役割を行う。今後、記事を掲載していくごとに上記にリンクを張っていく。

さあ、やっていくぞ!

DS集会ポスター

DS集会は隔週木曜21時からVRChatにて開催!僕も大体ここでやーやー言いながらどすけべデータサイエンスをしてるよ!

リンク↓

元凶の記事

知見(大変参考になります)


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?