見出し画像

自己紹介(たまに増)・・・途中

自己紹介はたまにアップデートしていきます。加筆していくことが多くどんどん増えていくはず。見やすくカテゴリでまとめたり、別ページに分割したりするかもしれません。これから増える部分〈〉・変わる部分〈〉は目次でわかるようにしたいと。スキ・フォローしてもらえると頑張れます。コメントをもらえるとガゼン頑張れます。。。ぜひよんでねー!

「ねこ生活の始め方」は、初めて猫を飼う方向けに、初歩的なことだけをまとめたもので、すでに冊子は作成しているものなんです。冊子版は、接種記録・猫の情報・メモなどのページもあるのでねこ手帳としたけど、note版は名前変えないと手帳?!ってなりますからねー。まだまだnote版として、冊子版ではカットした部分なんかも追記してたまにアップデートしていきます。 ぜひ協力してもらいたいことがあります。(下にまとめました)冊子モノと違ってライティングの力を磨かなくては・・・。(-_-;)

・間違いがあれば教えてください(主観的なことはスルーします)
・当分は無料。寄付の意味合いで有料を検討するかも・・・
・広めてください
・追加してほしいことがあればお知らせください
・ライティングのコツを教えて!(こう書いた方が伝わりやすいとか)


▼ここからが自己紹介▼

簡単に

nekodea代表/会社員裏方/デザイン会社代表/猫限定のペットホテル運営/福井アニサポ代表🐠 仕事は1日3時間🐠猫のためにすこしだけミニマリスト中🐠猫のコトを中心に呟きます🐠趣味は妻観察・猫観察🐠🐈 だいず ♀🐈あずき♀🎬YouTube始めましたよ

想い

nekodea~ねこをテーマにアイデアをカタチに~は何か一つ一つでもいいから猫から受け取る気持ちを共有できることをしよう!と2019年に想いつくりました。それまで約4年、地元のNPOでどうぶつボランティアをしていました。でも、やればやるほど「かわいそう」から入る活動にどうしても違和感がぬぐい切れない日々が続きます。「かわいそう」がなぜなくならないのかを考えてみると「かわいい・癒される・・・」などのポジティブに思える人の絶対数がまだまだ少ないと仮説を立てました。まだまだ検証中。かわいい我が子は捨てませんが、かわいそうで迎えると「こんなはずじゃなかった(ギャップ)」が結構あるんです。猫を家族に迎えるって大変。それをまず知ってから、家族に迎えてほしいという想いから「ねこ生活の始め方」をマガジン化します。すでに冊子版は2019年に作成して、ご縁のある保護団体や協会・店舗や個人保護の方などに配布しています。もっと多くの人に、もっと精度の高い「ねこ生活の始め方」を届けようと思います。


☆noteでしたいこと

まずやってみる」からスタートしているのでライティングも内容も不具合が多いかもしれませんが、表現を継続しながら、過去の記事も含めて情報の更新をしていこうと思いますー

・マガジンを利用して「ねこ生活の始め方」をつくる 
・カメラ&iPhoneで撮影した写真をアップ 
・YouTubeの紹介
・noteで表現しながら覚えたこと「まとめ」
・おすすめの場所紹介(福井)
・nekodea主催イベントの紹介
・デザイン集(仕事)
・”ちょっとだけ”ミニマリストへの道
・福井アニサポの代表日誌

たくさん関連がない感じのものがリスト化されていますが、これすべて”ねこのため”のアクションなんです!一見すると結び付かなそうなものや「そもそも何?!」的なことがあると感じてしまうかもしれないですけど、全部「」をテーマにしているんですよー。日々記事をアップしていきますのでコメントや応援をしてもらえると嬉しいです。

画像2


猫限定のペットホテル運営

福井に猫だけのペットホテルがなくしかもケージで、旅行に行ったときにかわいそうな思いをさせたのがきっかけで、2017年からスタート。

①無いなら自分で作ろう
②そのうち誰かが真似をする
③猫だけのケージじゃないホテルが増える
④自分たちも旅行に行ける

という計画でしたが・・・甘かった
というのも①で止まっていて、未だに誰も真似しない。なぜっ
運営をしながらノウハウも結構できてきたのでコンサル的なことをやってこっちから増やしにかからないと増えないなぁーと最近は考えてるんですよ。自宅開業型だから誰でもできるんだけどなぁー

〉うちの猫(だいずとあずき)

・だいず(しろねこ)女の子 2014年8月生まれ
以前に6匹の仔猫を保護し、みな新しいお家に貰われて行きました。
賑やかな生活から一変、ものすごく寂しさを感じ猫がいないと駄目だ!と思っていた矢先に友人のSNSで保護した猫の飼主募集の投稿を見てすぐに連絡。しかしたったいま飼主が決まったとの返答…がその後すぐに、同じ場所でもう1匹保護したと連絡が来ました。
これはもう運命だと思い、すぐに迎えに行きました。それが“だいず”です。
甘やかしすぎたせいか、自分のことを人間だと思って生活中。我が家の主。
・あずき(きじしろ)女の子 2014年4月生まれ
近所のスーパーで物乞いしていたところを保護。
骨が浮くほどガリガリのフラフラ・交通事故らしきものに遭ったのか骨盤骨折し、内臓も移動してました。骨盤の大手術をするために、あちこちで募金を集めたりしましたが結局 経過観察になり、今に至る。
地元のボランティアさんの譲渡会にも何度か出て、お見合いに来た人もいたのですがずっと飼主さんが決まらずで、だいずも慣れてきたようだったのでそのままうちの子になりました。
今はあり得ないくらい元気いっぱいで「宿と猫」の看板猫。

Instagram

うちの猫(あずきとだいず)を中心にイベントやおすすめのスポットなどを日々紹介しています。「 #お見つめタイム 」が少しづつ見てもらえるようになってきたのでみてほしいなぁー


Facebook

イベントを中心にアップ。イベントページにこれまでの過去主催イベントがありますのでどんなことをこれまでやってきたかなどはこちらを見てもらうとわかりやすいかもしれません。


直近のイベント(2021年に延期)

〈御誕生寺〉2020年4/25・26 大佛開眼法要
猫寺でおなじみ?!福井県越前市の「御誕生寺」と、猫の譲渡会や講習会・ねこの日めくりカレンダーや御朱印などいろいろとかかわらせてもらいました。今年は、大仏が建立したお披露目で大佛開眼法要を行います。他にも何個か考えているのですがそれは・・・まだ秘密です。仲間も少しづつできてきて、やれることも増えてきました。でもまだまだです。もし何か一緒にやりたいという方いらっしゃったらぜひ何か一緒にやりましょう!

2020年4月25日(前夜祭)26日(本祭)、25日は本格的な琵琶演奏・26日は稚児行列やふるまいなどございます。ぜひ参拝ください。★詳しくは上のFBイベントページから

画像1

待ってるからなっ


猫手帳(noteマガジン版)

▲こちらの画像をクリック▲


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは猫のイベント運営・フードなどの寄付などに使用させていただきます!(=^・・^=)