見出し画像

猫とは関係ないようで関係ある請求書とか

見積書・納品書・請求書・領収書。。。他にもいろいろありますが結構、管理って大変じゃないですか!?今までエクセルでファイル分けフォルダ分けしながらコツコツと作ってきましたが、だいぶ管理的に限界が近づいてきました。で結論、やり方を変えたっていう話です。個人事業主の方や小さい会社の方も多いと思うので多少参考になるんじゃないでしょうか👨

「なぜ」変えたの?!

年々、積み重なる見積書。その後仕事になったものからボツになったもの、何回か同じ見積もりで変更をかけたもの・・・結構な量になります。
▼変更するにあたっての基準

  • 変更をかけたもののログが残る

  • 法人、個人別でこれまでの書類が見たい

  • 同じような見積もりを探したい

  • 見積最終から納品書、請求書、領収書が作りたい

そうですねーこのくらいができればいいなぁと考えていました。
で、肝心の「なぜ」変えたのか?!なんですが、もちろん猫との時間をふやすため👨そう!ここで猫が出てきます😸基本的に如何に人生における時間を猫との時間に費やせるか→つまりそれ以外の時間を極力減らせるか。これがすべてなんです。

何に変えたのか?!

自作のエクセル書類→MISOCA(★)
(★)2016年2月26日、会計ソフトの「弥生」がクラウド請求書サービス「Misoca(ミソカ)」を買収したので弥生が運営しているサービスです。
候補的には2つありました。これとキントーン。サイボーズが運営しているサービス。コスト的にはサイボーズの方が高いんですが、いろいろなことを考えたらどちらかといえばサイボーズしよう!と決めていたんですが・・・なんと5名以上の契約~しかできないという謎の設定?!「うちは2人だからそもそもムリやないか~い」ってかなり使い方まで調べた後に申込の時に発覚!というわけで選択肢がこの時点で1択になりました。

サービスを運営する会社選び

先にサービスを選ぶ基準を書きました

  • ある程度資本がしっかりしているところ

  • 作りがシンプルかおしゃれ

  • カスタムが多少できる

  • 直感的に作業ができる

このくらいですか👨一番はなかなかつぶれないだろう!多少高くても大事なことは有料にしたい理由です。無料でも収益性が高いところもありますが・・・どこで儲かるか理解できないところは破綻することも多いのでまず選びません。慣れたころに「えっなくなるの?!」だけはなるべく避けたい。

最初は大変そう💦

それでも最初の設定は大変でした!実はこのnoteを書く1時間前くらいに契約して初期設定をやっていました。まずは基本情報(会社名とか住所とか電話番号とか・・・)そして、フォーマットを選んで各見積もり書とか請求書のテンプレートの変更をして、取引先の入力をするみたいな流れ。とりあえず1社入力してダミーの見積もりから請求書・納品書・領収書などを一通り出力してみました。やりたいことはほぼできるし、今は試せないけど、そのまま請求書を発行して郵送まで1通160円で行ってくれるみたい・・・便利過ぎでしょ。封筒代・切手代・手間・投函を考えたらかなりのコスパ。次回間に合えば使ってみます。さらにいろいろ登録すれば、収納代行とかもやってくれるようです。※これは怪しいところとはそもそも取引をしないので意味がないと思うので手数料をかけてまではうちはやりません。しかしサブスクとかやってる人にとっては結構便利な仕組みなので使えると思います。

まとめ

使い始めですが、おすすめです。とりあえず何もわからなくても作れたので誰でも作れると思います。
そしてなんと!2022年3月31日(木)までのお申し込み分まで、1年間無料です。通常プラン15で月額800円、年払いだと年8000円です。1年タダで使わせても便利過ぎて止めないだろうという自信があるんだと思うんですがそれだけの性能がしっかりあるということなんだと思います。覚えていれば1年後くらいか途中でレビューをしてみようと思いますがエクセルからなので断然楽だと思います。プラン15は請求書15件までが料金に入っているプランでそれ以降は1件70円なのでうちはこれで十分。無料プランもあってそれは請求書5件までで以降プラスできません。無料期間は2か月。2か月以内に1年無料のプラン15・100・1000に変更できます。ただし無料プランの無料期間2か月を使いきった後は1年無料の適用から外れるようなので注意が必要です。
★内容などは変わる可能性があるので必ず実際の申し込みページで確認してください。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは猫のイベント運営・フードなどの寄付などに使用させていただきます!(=^・・^=)