見出し画像

雨と疼痛。どう切り抜けていくか

しくしく、グサッ、ジンジン、ズーーン。ズキズキ....


確かに痛む   

何度もくりかえし繰り返し問うてきました。



なぜ痛いのか、これは本当の痛みなのか、身体がなにを訴えているのか....





まったく分からん!!笑




朝起きると硬くなった身体を引きずり起こし、座薬をぶち込んで息子を起こしいつものはじまり。

朝起きる時が一番身体が硬くなってて地獄。あごも力が入るのであごから鎖骨、肩から腕、手。  背中に腰から足のつま先まで....


って全部やないか。



そんな時には生きてく力をくれる息子にさえつらく当たってしまう時があります。辛い。(;_:)

残念ながら痛みを完全に消すことはできません。しかし、痛みを『逃す』ことはできます。私がやってみて良かったのは


①あたためること。

これは、最初のころはダメでした。というのも、疲労感が強かったのでお風呂にも入れないし刺激にも弱く服や下着のこすれも痛みの要因になっていたためあたためることができるようになったのはここ最近になってからなのです。肩とかは結構気が紛れたりします。


②ひやすこと。

個人的にこっちのほうが楽になる気がします。やりすぎると逆に痛みの要因になりますので短時間息抜き型。 アイスノンでもいいし、冷え〇タなどでもいいですね。すぐ剥がすことになるのでもったいないですが、湿布を全身に貼ったりもします。湿布のスースー感がホッと息つける時間です。  


③刺激を遮断してみる。

音には耳栓、光にはアイマスクかカラーレンズ眼鏡、下着を負担の少ないものに変える。女性ならブラジャーからカップ付きキャミなどにしてみるなど...    私の場合、機械音がするものを出来るだけ消して耳栓することによって落ち着いていました。

大事なのはたぶん「リラックスすること」なんだと思います。簡単にみえて、痛いときには難しい事ですよね。陣痛の時と同じですね。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


④ひたすら寝る。

もうね、 最終的にはこれです。何か好きなことに集中してみる、ストレッチする、お風呂に浸かる いい匂い嗅いでみるなどなど…

疼痛に効くと思われるものたいがいやりました。結果、

寝る。  寝るにかぎる。 

夜痛くて寝づらくてもお昼の間に少しでも休むと体力も回復しますし、睡眠最強です。



痛みは見えないし、家族ですら分かり合えないものです。

孤独な闘いに思えますが、少なくともこの記事を見たあなたや、あなたのご家族には私みたいな人間がいると伝わったかと思います。


なので生きることを諦めないでください。

一日をやっとこさ乗り越えていきましょう。その先に何があるのか私にも分かりません。でも一緒に見れたらいいなと思います。

雨が降り続けていますのでお気をつけて。そしてどうかご自愛ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?