見出し画像

オイルサーディンと、いわし油漬け。あなたはどっち派?

どっちも同じ意味ですが。聞いた感じ、結構違うと思うのです。

オイルサーディン
白い大皿に並べられたオイルサーディン。トマト、バジル、バケットが添えられている。隣にはワイングラスが2つ。夫婦で語らうひと時。今度の週末は、美術館に行こうか。ええ、いいわね。

いわし油漬け
缶詰の中で整列しているイワシ。隣には缶ビール。皿を洗う音。テレビから芸人の笑い声が聞こえる。
「おい」
妻がキッチンから顔をのぞかせる。あぁ、唇がテカテカだ。
「ビール」
「冷蔵庫にあります」
火花が散った。


なんて妄想しながら、今夜いわし油漬けをいただきます(火花は散りません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?