見出し画像

思考の癖をなおす

今朝、コンビニであったかいお茶のペットボトルを買ったんです。

いつもはコーヒーとかココアを買うので、温かいお茶はもしかしたら初めてかも。

それがね、もう正直に言いますけれども、すごく不味かった。

ただでさえ朝食食べ忘れて空腹だし寒いしでテンション低いのに、肝心のあったか飲み物が不味いって…!


サイテーだ。朝からついてない。


と、思ったんですが。

最近のペットボトルって電子レンジ使えるようになったんですね!(前から?)
「これだけ残ってたら何分あたためてねー」っていうのが目盛りで書いてあって、なんてわかりやすいんだ!と感動。

すぐ冷めちゃうもんね。あっため直せるってありがたいなー。


そんな新たな発見があったので、このお茶を買ったこともよかったなと思ったわけです。

不味い!で終わってたら、きっと、「あー今日はついてない日だ」なんて思って、あらゆる失敗とかが目について、「ほらやっぱり今日は厄日だ」とかやさぐれてしまってたと思う。

あぶない、あぶない。


日々是好日。


そう、毎日が好い日なのです。良いことも悪いことも人生なんだから起きるのは当たり前。でも悪いって思っても悪循環にしかならない。

だったら、毎日好い日になるように過ごした方が楽しいじゃないか。


「コップに水が半分も入っているのか、半分しか入っていないのか」

っていうのは有名ですけど、何事も考えようですよね。
あるいは、ある一点で悪くても、他の点では良いことだってある。このお茶のように。


ちなみに私は「半分しか入ってない」って思う人間です。なので、いまは思考を良い方向に癖付けできるように、練習中。

思考の癖を変えるってすごく難しいのですけれど、最近お気に入りの対処法がありまして。何かズーンとくるものがあったら、

「ま、いっか。」

と声に出すんです。


全然「ま、いっか。」なんて思ってないけど、口に出す。すると不思議なもので、「ま、いっか。」って思えてくることもあるんですよね、これが。

んで、思えてこなかったら、さらに続けるんです。


「ま、いっか。死ぬわけじゃないし。」


そう、死にはしないのだ!


自分には、これが結構合ってる方法みたいで。ネガティブ思考から抜け出せなくて悩んでいる同士がいたら、試しにやってみてほしいな~って思ってます。


いつか、自然と前向きに考えられるようになれば、もうすこし生きやすくなるんじゃないかな。そんな日々を夢見て。

今日も一日お疲れ様でした~。


お?冷めたお茶はおいしいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?