見出し画像

横浜ドリームランド②

神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地

2002.2.17

 私たち猫キャットは、どこか無自覚に狂気のようなものを漂わせている夢の国に到着し、長蛇の列にうんざりしながら小雨の降りしきる園内を徘徊していました。横浜ドリームランド最終日。パレードの音や子供たちの叫び声が絶え間なしに聞こえてきます。

 ひと気のない場所を二人で渡り歩くようにして、その最期の姿をカメラに収めていったのでした。


画像26




トップスピン

画像19

巨大なうす紫いろの重機のような乗物に ラズベリー色のライトが幻想的に輝く


 


2層式メリーゴーランド

画像2

ほとんどがハンドメイドのフランス製だったという


メガダンス

画像5

ただよう90年代色彩感覚

画像20

マイケル

画像41

画像7

なかなか全容がつかめないアトラクション

画像8

閉園直前の輝き



キッズコースター

        \ ヤッホー / 

画像10

超低速イモムシ型コースター イモムシの背に乗り草むら移動

画像11

リンゴの中を食いやぶり突き抜ける

画像13

園内の木も長い年月をかけリンゴを貫通



パラトルーパー

画像13

画像14

雨のなか座っていた黒い人影



サーキット2000

画像15

トタンのような屋根の下に子ども用サーキットがみっちり詰まって

画像40

渋滞中

画像40

キャラクターの優しく怪しげな表情



画像23

閉まっている売店 焼きそばコーナー

画像24

コートは少し小さかったが「安かったし黒いしカルダンだし」と、K子


画像20

お店をたたんだアイス屋さんの踏み台で


画像21

謎のオブジェが点々と枝に


画像22

チケット売り場はピンク色 巨大マッシュルーム


画像37

熊が運転するキノコ汽車 塗装がピカピカで作られてから日が浅そう


画像38

身長サバ読む子どもがいないか 保安官は見張る




ビックリハウス

画像25

簡素な引き戸が開くとラフなトレーナー姿の男性 奥の小部屋へと案内された


画像26

画像27

画像29

画像28

画像29

ひどく悪酔いし 私はこの直後カメラを地面に落とす


ゲームコーナー

画像27

リラックス


ロックンロール

画像28

ロックンロールの土台にはエアブラシで邪悪なヒッピーの亡霊のようなものが

画像30

画像31

髪の毛のかたまり よく見ると中央に老女のような横顔

画像33

1979年に設置されたそう



画像34

永遠に閉じ込められそうなレストラン前でドリちゃんとの記念撮影

画像35

出口付近の用途不明の空間 教会のバザーで10円で買ったブーツ



スリラー迷路館

画像38

猫キャットにとってパーフェクトな一枚

画像40

この女性二人はレストランのループにはまった自分たちだったかも



画像39




猫キャットひっそりおしゃべり

 前回投稿した、おじさんがヘイヘイと叫ぶ中をぐるぐる回るアトラクション「ミュージックエクスプレス」は閉園後にクウェートに渡り、そこの遊園地で2017年の段階では現役稼働もしていることが下記のサイトからわかりました。ドイツのマック社の定番遊具であることも記載されています。70年代の忘れ去られた亡霊がスクラップにされていくという、どこかおきまりの陰湿なイメージよりも、現実の方が遥かにかっこよかったです。

↑こちらのサイトから沢山の情報を教えていただきました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?