見出し画像

Webサイトを制作する(WordPress)

本日書かせていただくのはいつも以上に日記である。どこの馬の骨だか分らぬ者の日記なんて誰が興味あるものかと思いつつ、お目汚し失礼する。

自分のWebサイトを作成してみようと思う。今まで経験してこなかった分野で当然ながら大した知識もない。それでもここ数か月思考を巡らせながら色々と行動してきて導き出された一つの結論のようなものだ。ここに至ったのは必然のような気さえする。

しかし道のりは険しいように思う。今日は一日どのように作り上げようかと喫茶店で独り考えていた。Web制作にはコーディングとデザインが必要らしい。プログラミングなんて学生時代にMatlabを使っていたくらい。正直割と忘れている。しかもJavaScriptとなればもはや別の言語だろう。他方Webデザインの知識なんて皆無だ。そもそもデザインのセンスなんて私は持ち合わせていない。つまり①プログラミングを学び、②Webデザインを学び、③Webサイトを制作し、④サイトの内容を充実させる、というステップを踏む必要がある。険しいというか途方もない。

昨日、外注の必要性について書かせてもらったのはこのような背景があったからなのだが、すべて自分で片付けられるとは思えない。お金を払ってでも誰かの手を借りたい。

私の思考回路上、ゼロベースからじっくり作り上げる方が意欲が湧く。できあいのものを触るのはなんともやる気が起きない。だから本来は外注なんてしたくない。だが私には余裕をかましていられるほどの時間がないのも事実なので、やむを得ないかと思いながら独り悩んでいた。

悩んだ結果、(当たり前の着地点かもしれないが)WordPressで制作してみることにした。そもそもゼロベースでやってみようと思ったのは上記以外に、HTML/CSS/JavaScriptを理解すればプログラミング言語の基本も抑えられて一石二鳥ではないかと思っていたからだ。ちゃんと考えてみるとそれは本来の私の目的ではない。あわよくば副業として活かせるのではないかと欲にまみれていた。

WordPressを使おうと思った理由は以下の4点だ。①サイトの内容を適宜見直していく必要があるから(ただしブログではない)、②WordPressでも内容をある程度勉強すればWebサイトっぽい見た目に仕上げられるから、③プログラミングをがっつり勉強したところで今の私にはあまり意味がないと思ったから、④WordPressであれば外注せずに自分の力で構築することができるのではないかと感じたから。

どのように勉強すればいいのかはまだ分からない。多分サンプルサイトを作ってみよう!系の評価の高そうな本を買って地道にやっていくのだろう。幸か不幸か、放置していたサーバ契約が先日自動延長されてしまった。これを使わない手はない。

長い旅が始まりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?