見出し画像

さかだちして視点を変えよう!重力はんてんパズルゲーム「さかだちの街」

街がさかさまになってしまった…!

全部ひっくりかえったらえらいことになりそう!

街は大パニック!

なにやら楽しげなアナウンサー。
なかなかナイスなリアクションをくれます。

アナウンサーと「さかだち」が得意なレポーター

うららちゃん」を操作して

この「サカダチ現象」の原因を突き止めましょう!


うららちゃん。リボンがオサレ。

サカサマ現象でなにが困る?って
そりゃもう想像もつかないくらい大変ですよ。

アレもこれも全部「空に落ちて行ってしまう」のですから。

空に落ちる…ってなんか昔のビジュアルバンドの歌詞みたいでちょっとくすぐられるモノがありますね。

って言ってられないくらいに街の人は大パニック!

そもそも自販機もさかさまでは…。


逆にスーパーサイヤ人は髪が落ちるのかしら。


住民とはぎゃくに冷静なうららちゃん。


操作はカンタン!


Bボタンでさかだち。もう一度Bボタンを押すと元に戻ります。


ステージ選択式のチュートリアルも親切&シンプルな操作で「パズルに集中したいのに操作で困ることがありません。

Bでさかだち

Aでジャンプ。

上の画像では木のブロックで進めないですね。

そこで!


さかだちすると〜・・・

B!

木のブロックが空中に移動します!

ブロックを押したりさかさまにしたり、で

パズルを解き

街のおくにあるカネを鳴らして
「タクシー」を呼んでステージクリア!


なにげにかわいいタクシー。


まちがえちゃった!
そんな時でも
Rボタンですぐさまリトライできます。

わからん!
ってことになりましたらすぐにやり直しが効くので、「どこで間違えた」がわかりやすい。

何度でもリトライできますので
詰まったらまず「リトライ!」

さらにあたまを揺さぶる「ぶらさがり。」

ステージを進むと「ぶらさがり」というアクションが使えるようになります。


アナウンサーが画面をくるんとひっくり返すと
さきほどまで歩いていたところが天井になり

うららちゃんがぶらさがります。


くるん。

少し分かりずらいですね。
じっさいにぶらさがりを使ってみましょう。

じっせん!


このままではおうちがジャマで進めませんね。

スイッチをふむ時はさかだちしましょう。

くるん。

地面が上に
天井が下になりましたね。

赤いスイッチをふむと世界がひっくり返って
うららちゃんの地面が「天井」になります。

うららちゃんは天井から「ぶらさがる」ので
下に足場ができました。

うららちゃんは身体能力たかめなので
どの高さから落ちても大丈夫。

段差を上ります。


さかだちします。


くるるん。


これで右に進めるようになりましたね。

うららちゃんは、段差1段分ほどのジャンプ力がありますので、階段を見つけていくのがポイント。


じゃないと届きません。
ギリギリ届く〜・・・ときはありますけどね。

しっかりと足場は1段づつにしてあげましょう。


さらに広がるあなたへの挑戦!


総集編。あなたは解ける?

「さかだち」と「ぶらさがり」を使い、
ステージを進んでいきましょう!

操作はカンタン!でも
パズルは歯ごたえばっちり!

あたまをこねこねするのが好きな方には
めっちゃおすすめ!

ぼくはあたま固いので
すんごい手数でなんとかギリクリアです…。


歳はとりたくないね!



コケでした〜。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,678件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。