見出し画像

時代はきぼうでまわってる!「スーパーマリオアドバンス4」

2023年…さいしょのニンテンドーダイレクト。

ただでさえ「これでもか!」と
言わんばかりの任天堂。

ソフトメーカーからもゾクゾク新作・リメイクが発表され、お仕事どころのさわぎではない今回のダイレクト。

そこにさらにおいうちをかけて


ゲームボーイ&アドバンス!!

しかも本日から配信ですと!!!??

やるよやるやる!

つーかずっと探していた「マリオアドバンス4」が
初日から配信!

しかもふしぎの帽子まで(ゼルダの伝説)!!

えっ!?
もうこれ…
Switchと心中するしかないんじゃない!?

アドバンス時代…

もっともコケの暗黒時代…。
ゲームがしたくてもできず
買いたくても買えない…。

しかし!

今まさにこうして手元に「アドバンス4」がある!

しかも有機ELグラフィックで!

ピーチかわいい。

ありがとうございます!

しか言えないよね任天堂!

もうこれ全てのステージクリアするしかない!
笛でワープしてささっとはなし!

一面一面しゃぶりつくしてやりましょうぞ!


画面が〜…かがやいているぅう〜!

ん??83年?

マリオ3は88年くらいじゃなかったっけ?
あっ「マリオブラザーズ」のことか!

マリオブラザーズは1画面マリオと呼ばれるゲームでスーパーマリオのイシズエになったゲーム。

それがおまけで遊べるのですね!
なんとゴージャス!

時間をみつけて遊んでいこう。
まずは「スーパーマリオブラザーズ3」!

マリオ3のマリオはオーバーオールが黒かったのですが(それもそれですごくすき。)

ちゃんと今のマリオに合わせて描き直されているのですね。

スーパーマリオのソフトがパックになった
「スーパーマリオコレクション」のマリオに近いのでしょうか。

もちろん全部クリア済み!


しかし!ただの移植作かと思いましたが…。

「マリオに声が入ってる!」んです!!
1upした時やアイテムとったときなどに
「ぶらぁぁぼ〜!」とあの声がします!

はっぱのえあわせ。

さらにマップ画面でRボタンをおすと
「おてほんプレイ」が再生され

どうしてもクリアできないステージの攻略の仕方を参考にすることができます。

のちのシリーズでも入れられている仕様ですね。
こんな時代から「マリオをクリアして欲しい」
との願いがあったのでしょう。

マリオは操作がカンタンですが
カンタンなアクションとカンタンなアクションを
同時に行うとなると、むずかしくなるというスタンスがあります。

その多くが「Bダッシュジャンプ」と
言われておりマリオが苦手な人のカベになっているようです。

ステージ1ではゆるやかなステージが多いので
ここでなれておくのもいいでしょう。

ま、ぼくは


こんなおしらせまで追加されている!

なんてことないですね!

つづきましてステージ2!



このときからワールド2はさばくのエリア。
のちのシリーズも2ステージ目はさばくが多いですね。

個人的にこういう荒涼としたワールドって苦手なので…。



ささっと全部おしまい!
ちなみに笛もゲット。
使いませんけどね。

この「ステージ」を選んでポンと飛びこむシステム。

のちの「ゼルダの伝説  スカイウォードソード」で
参考にしたそう。

たしかに森の入ってそこからどこに飛び降りるか…はマリオっぽい。

おおっと!
マリオの話しだ。

マリオの話しをしたまえ!
(ダイレクトで世界樹の迷宮がリマスターされる影響で世界樹風に)

ステージ3!


にほん!

ステージは少しクセがつよい
水中が多めのワールド。

マリオ3にしか登場しないレアなてきもいたりします。

水中花みたいなやつ。

ゲッソーセンパイも子連れになったりで
にぎやかですね!



10up!

こんなサービスも!!
オリジナルにはない遊びがたくさんですね!

どうプレイしてもクリアできそうな予感!
なんかツイるなぁ〜。

ツイているとは「憑いている」と書きます。

ダイレクトの放送。
世界樹のリマスター。
ゲームボーイ&アドバンス配信。
マリオアドバンス4のリリース。

いたれりつくせり。

しかし。幸せとはひとところに止まらせてはなりません。循環させてこそです。

なんてむにゅむにゅ思っていたら…


右上⤴︎

宝ふね!!

スコアだかコインの枚数だか忘れましたが、これはレア!!

なにも知らずのプレイした時に出くわしたあの感動…。

やばいっすね。
宝ふねまで現れちゃったよ
いい流れだ〜。


このステージからマリオが「着せ替え」できるようになります。

着せ替えと言ってもスーツなので見た目だけの変更とはちがいますが、マリオがさまざま見た目になるのは楽しい。

いろんな仕事しますねマリオ。


おうさまにはカエルにしか見えないようです(笑)

通常はおつきのキノピオがしゃべるのですが、お着替えでおうさまを助けると直々におことばをいただけますよ。


そんなこんなでワールド3もクリア!

ここまでで大体1時間かからないくらい。


ん〜!!ありがとう任天堂!
まだまだ遊びますよ!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。



この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,813件

#このデザインが好き

7,261件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。