ゲームとコトバの夏遊び
すっかりnoteから離れていくばくか過ぎました。
書く時間を確保できないとも言えるのですが、実は別の思惑があり一度リセットしたかったからです。軽くお散歩程度のつもりなのに、気がつけば相当遠くまでいたように感じます。
もちろんゲームはちゃっかり遊んでまして、絶賛プレイ中の「真女神転生V ヴェンジェンス」もヨーコルートで1週目が終わりました。おおかたのクエストもこなし悪魔合体もチャクチャクと済ませ納得のいく仲魔に育て、とびっきりのハーヴェスト!!ですわ。
それはそうとしてnoteから離れ、「ゲーマー」としてのコケに戻れたように感じます。
意識はしていなかったものですが、こうして文章に想いを落とすものとして「書き方」と「描き方」にずいぶんと拘っていたなぁと省みる時間でもありました。どうすればもっとバズるのか、noterとして花が咲けるのか、悪戦苦闘した割には到達点がこの程度だったので、やはりコケにはそうした才能はなかったようです。
ならばどうしようか•••。いっそのことnoteも引退しようか、もう少し肩の力を抜けるプラットフォームに移行しようか正直悩みました。コケ自身も「よくは書けているが、読みたいとは思わない」レベルを超えることが出来ない。
なんとかかんとか踏ん張り、おかげさまでnoteプレミア会員費(500円)は有料マガジンで賄えるお布施を頂戴しているので、苦しいながらも続けることが出来ています。有料マガジンのフォロワーさんがいる限りはnoteを続ける意味が与えられていますから、身勝手に引退するわけにもいきません。
面白おかしく書けるわけでもなく、世間一般のゲームレビュー的でもなく、ご紹介記事でもないコケの書き方は受け入れ難く、難解と誤解を生むのかも知れません。こうした手法はおそらくどのゲーム記事にも存在していなく、「コケオリジナル」の文体となり、「コケにしか書けないものである」と自負しています。
あえてそうしているのか、こうとしか書けないのかは自身も計りかねていますが、第一に「読まれなかれば意味がない」とのことも重々承知しています。だからこそまずはこの常識からはみ出ていたいと踏ん張っています。なにを書いても「分析」と「解説」に終始してしまう。それだけではつまらないものです。(感想の類いも同じ)
いつも同じテンポと内容で買いていてもテンション下がります。
読まれるもの=面白いもの
読まれるから、面白い。
売れるものがイイモノで
いいモノだから売れる。
たしかにそう言われてしまえばぐうの音も出ませんが、それだけでは息が詰まり、そう書かなければならないことにいつもオドオドしています。
もっとそこから離れて、多様な意味をふくんだ、「膨らみ」と「含らみ」を持たせたいものが、今後の課題です。そのためにはもっと勉強もしていきたい。
「答え」と「応え」だけでは
noteが続かなくなる原因でしょう。
ゲームを扱う記事として想定するゲームファンの"あるある"をどれだけ言語化出来るか、そうしたラインを踏まえつつ、みなさまと"同じであるか"を意識しなければ離脱率も上がることは重々承知しています。
が、ぼくらはそれぞれ違う人間です。
感動ポイントが各々あっていいし、
不満を見繕う箇所だっていつでも偏在しています。だからって不満ばかりでも進まないし、ゲームの共有・共感ばかりでも偏ります。
会社のコンプライアンスじゃないんだから。
数字が欲しい企業アカウントやタレント、存続が数字で左右されるYouTuberなら数字のためにも「そう書かないといけないよね」とわかります。
ルールとソウルに沿うのは、今後はもうごちそうさまって感じです。
コケの中身はどちらかというと大人しく、静かな人間だと思っています。少し狡猾で冷たい要素も持ち合わせている。声は静かで食べるのはめちゃくちゃ遅い。話し役よりは聞き役。男子で食事会とか行くとめちゃくちゃリズムが合いません。
せめてnoteくらいは声を大きくしようかと大きめの声で騒いだこともありますが、やっぱり中身は変えられません。コケはヒソヒソとゲームを嗜んでいるいる方がよっぽどコケらしい。
noteから離れた理由として、自分(いちゲーマー)のぼくを呼び込んでみたかったのです。
本領発揮してみたら、オレゲーム上手いやんと確信でき自信にもつながりました。あとは文章です。難題です。いちばん向かいあいたいクエストが高難度すぎます。でもやっぱりあれこれ考えるのはゲームと同じくらい面白いものです。
もう夏本番。コケの夏休みはありませんが、
メガテンを終わらせたら「スターオーシャン2」「アストロノーカ」「ギルティギア」で決まり!!です。
文章ももちろん研鑽し少しでも楽しんでいただけるように精進しますので、マガジン登録者の方々のお礼を申し上げますと共に、いつもスキを下さるみなさま、お身体にお気をつけ夏を楽しんでくださいね♪
コンゴトモ、ヨロシク。
なお、この記事は創作大賞用ではありますので、無料ですが時期が過ぎたら有料にします。
コケでした〜。