見出し画像

珠玉のコトバと極上の音楽と物語をコーヒーの香りにのせて。「コーヒートーク」

日々のオトモに欠かせないだいじなパートナー。それがコーヒー。神々が与えし至上の飲み物がコーヒーだ。

コンビニコーヒーがコーヒーを代表するようになってからあまりコーヒーを飲まない人にとっても身近な存在になったコーヒー。

仕事の合間に。記事の執筆の合間に。家事育児の一息に。動画投稿の編集中に。


気合を入れたい時、いきりすぎた心を抑える時、さまざまな1日を浄化したい場面など、コーヒーの出番はいつでもあなたを待っている。


コーヒーを飲みたいのはなにも人間だけにとどまらず、オーガやエルフなど、人間以外の人種にも及んでいる。


2020年のシアトル。
夢と狂気がひしめく街。異種族間で激しく争っていた過去は、歴史の片隅に追いやられ-
誰もが思い思いの夢を描ける時代。いくつもの夢が、語られる場もなく散ってゆき-それでもチャンスが尽きない街であり、時代だ。


エルフたちは新興企業を起こし…
ドワーフたちは洞窟を出て、自動車帝国を築き上げ…
オークたちは斧を収め、コンピューターを用いて革新を育み…
そんな中、人間たちは普段と変わらぬ営みを送っている。


この街は人々の数だけ、夢と物語を抱えている。
大半は知られざる物語。だが-
いくつかの物語はレンガと、木と、閉じた扉の向こうに安らぎを見つけ…
飲み物と共に語られたのち、誰かの記憶に居を定める。

コーヒートークオープニングから一部抜粋。

人生の主役はいつだって自分だ。
選択という脚本を舞台にして、ステージの中心で花形でいられるよう努力する。

甘美な香りに包まれて
スポットライトのあたるスターでありたい。と。

しかし往々にして
甘いだけの物語など転がっている訳でもなく、大方の物語は日の目を見ることもなく散っていく。

物語というのは、とても主観的で自分勝手だ。行き場を求めて人に寄ってきては手の届かない彼方に去っていく。

どこかに留めて置けないものなのか。自分の中だけで抱えていられるほど、シンプルなストーリーはありえないのだ。

人は会話の90%は物語になる。と言われている。今日あったこと、出会ったこと、やらかしてしまったこと、なにもなかったこと。

それぞれが小さくても大きくても、一つずつが物語であり、人生だ。経験してきた人生が自分のもので、自分が主役であることを思い出すため、人々は会話する。


見知らぬ同士。

会話をするために「場」を求める。
陽が眠る間だけ空いているここは「コーヒートーク」というしがないカフェだ。

夜中にコーヒーなんて…とお思いも方々もおられるだろうが、夜中こそ一息入れたいお客さまもいて、そこそこ繁盛している。



ありがたいことに常連もいて、彼女はかの全国紙「イヴニング・ウイスパー」で短編コラムを寄稿している、大変優秀なコラムニストだ。

彼女のお気に入りは当店自慢の「トリプルショットエスプレッソ」


「イタリアの喜び」とも言えるコーヒーを求める時、えてして彼女は悩んでいる。どうやら、そろそろ大きいことをやりたくて、会社のエレベーターで上司を捕まえて小説を書きたいと直談判したそうだ。

なんともキテレツな手口だが、彼女らしい。
そして1か月以内に原稿が仕上がれば、考えてくれるとのことで、なんとしても書き上げたいのだ。

彼女以外にも、たくさんの日々の中の物語を求めてここに集まる。子供への悩み、会社のグチ、結婚の壁、外側にいるだけではとても見えない物語がたくさん垣間見える。

その中心が「コーヒー」だ。

コーヒーは人をおしゃべりにする。イギリスではコーヒーハウスができた時、人々がこぞって集まり、四六時中コーヒー片手に語りあかしていたそうだ。

その熱狂ぶりは社会現象にもなり、仕事を終えても帰ってこない旦那に不信感を抱いた奥様たちが、コーヒーはカラダに悪いと布教したそうだ。

カラダに悪いかどうかは、また別の話しだけど、
少なくとも人々の会話にコーヒーは居心地がいい。

コーヒー&シガレッツ、という名映画もあるしね。


コーヒーに欠かせないのがミュージックだ。当店のBGMは作曲家が作曲してくれたオリジナル楽曲で、これがすこぶるこの店と街にマッチしている。

90年代をフィーチャーした楽曲群はぼくのシャッフルにももちろんインストールしてある。お客の状況に合わせて流すのもよし、なんとなく聞きたいからも、もちろんいいだろう。


彼女のコラムももちろん登録してある。

お気に入りの楽曲は「Moon  bright」。月明かりの照らす夜空を軽く散歩したくなる最高のメロディだ。1人ふらっとコーヒー片手に月と一杯やるのもオツでいい。

他にも雨が多いこの地域にとても馴染んでいる。洒落た小皿のようにさりげなく添えられ、人々の会話に彩りを与えてくれている。

レコード会社からもオリジナルサントラとしてリリースされており、もちろんゲット済み。


仕事以外にもコーヒーを淹れることが多い。朝の一杯。昼食後に一杯。飲みたくなったら一杯。おかわりにもう一杯。日がな一日中コーヒーと共に過ごしている。

そこにプラスされる音楽は日々の喧騒を忘れさせ、この上なくCHILLできる。

豊かな音楽と部屋中にただよう行き場ない香気。せまい空間に閉じ込められたケムリは、自らの呼吸と共にカラダに取り込まれる。時が止まったようだ。静かで豊かな感覚がカラダを包む。

そして思うのだ。

「オレってできるオトコ…。」

そんなささやかで優しい幻想に取り憑かれて、今日もコーヒー片手に1日をはじめよう。誰かの物語は脇に置いといて、今日の主役が主役であるために。

物語は自分のなかにしかないのだから。



今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。