見出し画像

泣きたくなるほど美しい和風剣劇アクションゲーム!「朧村正」

おはようございます!
コケと申します。ゲームばっかりしております。

最新のゲームも好きですがちょいと前のゲームも楽しみます。

和風もののゲームをプレイしていると…
必ずと言っていいほど思い出されるゲーム。

それが「朧村正」


元はWiiでの発売でしたが
後にプレイステーションVITAでパワーアップ配信されました。

さまざまな追加コンテンツも含まれる全部盛りのごちそうゲームです。

まず目を引くのがこの映像美!

画面から絵がこぼれてきそうな風景。

主人公は2人、鬼助と百姫。
2人が妖刀にまつわる物語でストーリーが展開していきます。

はじめはそれぞれが単独でストーリーが進んでいきますが、綺麗な日本を舞台に少しずつお互いの運命が交差していく。

どちらかだけでは物語にもシステム的にも進められなくなるのがミソ。

朧村正は2Dアクションゲーム。
どんなシーンでも横と縦方向で戦います。

武器は刀。
種類は一太刀が重い「大太刀」と
連続技が華麗な「太刀」の2種類。
1度に3本装備できます。

なぜ3本なのか…というと…

刀、折れます!

刀は全ていわくつきの「妖刀」

攻撃をし続けたも攻撃を防いでも「霊力」が減りなくなると「バキン!」と折れてしまうのです。

折れてしまってもそのまま使うことはできますが
泣けてくるほどダメージが下がるので
△ボタンで持ち替えた方が得策。

でも1番は「折れないようにする」こと。
こまめに持ち替え、刀の耐久力と霊力とのにらめっこしながら上手く立ち回りましょう。

なにもカモがプレイヤーの思う通りに進んだ時はえもいわれぬ達成感がありますよ!


敵を倒すなりフィールドに落ちている「魂」を集めると、新たな「妖刀」が作れるようになります。


朧村正レベル制なので、ステータスが足りないと強い刀は装備できませんが、凄まじい数の刀が用意されておりますので、コンプ熱も上がります。

刀は「魂」だけでは作ることができず
操作キャラの「生気」も必要です。

生気とは…。


焼き魚。

ごはん!!

芋煮。

朧村正は絵がとても綺麗なのですが
「ごはんがすごくおいしそう!!」なのです!

どれを選んでも全部おいしそうで
キャラクターがお腹いっぱいになるのに反しプレイヤーはお腹が空きます!

これはゲームのメシテロ!!

ゲームをプレイして熱中していると
ごはん食べるの忘れますよね。

気がついたら歩けないことなんて
チラホラ。

ぼくだけ?

朧村正は「ちゃんとごはん食べなさい!」と
プレイヤーに「生気」をおすそ分けしてくださっているかのようです。

生気を養い、刀を強くして
魂を集め、またごはんをいただく。
ごはんは「生気」そのものですね!

超美麗な日本を駆け回り
国中に隠されている妖刀探し。

ストーリーもシステムもグラフィックに負けないくらい濃ゆいので、息つくまもないくらいの怒涛のゲーム。

百姫もかわいいですしね。
(中身おっさんだけど)

みなさまゲームする時はしっかりごはん食べましょう!生気を養ってこそのゲームです!

ってコレ自分に言っているだけな気が…。

まいいか。

骨太アクションゲームをお探しなら
「朧村正」!おススメです!

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。