見出し画像

世界をお花でいっぱいに!「Pikmin Bloom」

ゲーム新作ラッシュが続く11月。「真・女神転生Ⅴ」からの「ゼルダの伝説 遊べるゲーム&ウォッチ」、その翌週には「ポケモンのBD・SP」が控えるその前に11月5日には「あつまれ どうぶつの森」の最後の無料大型アップデートを待ち構えていた11月。大忙しの予感しかないコケです。

「あつ森」のアプデを待ち構えていたある日、スマホをチェックしていたらピクミンのスマホ向けゲームがリリース開始との情報が。

あのピクミンが、スマホでどんな遊びになっているのか、ずっと前から気にはしていたものの、なかなかリリースの話もありませんでした。

このタイミングでたたみこんでくるなぁ~と早速ダウンロード。なんといってもピクミンですからね。楽しみでしかない反面、コケはピクミンが凄く苦手。恥ずかしいくらい要領悪い。この手のゲーム出来る人うらやまです。

タイトル名は「Pikmin Bloom」

ステキなタイトル名。Bloomとは「お花」です。ピクミンは育てると頭に「花」が咲きます。なるほど。相性がよさそう。

ゲーム内容の説明を読むと「歩いて世界をお花でいっぱいにしよう!」というなんとも素敵な発想。リアルにお花育てるのは難しいけどゲームだったらなんとか出来そうな予感です。

ピクミンを連れて歩いているとピクミンたちが何か見つけて運んで来てくれます。フルーツが多く、そのエキスをピクミンに与えると頭に花が咲き、花びらを収穫できます。

その集めた花びらを巻くことで歩いてきた場所に花を咲かせる事が出来ます。特定の場所には大きな花が咲くこともあり、その近辺では特別なアイテムがよく落ちていてピクミンたちが拾ってきてくれます。

こんな場所にこんなのあるんだ!という新しい発見もあり、たまにピクミン達がポストカードを持ってくるのもカワイイです。

拾ってくるものの中には「ピクミンの苗」もあり、苗を育てるとピクミンが増え、花びらもたくさん収穫できて世界をお花で満たすことが出来る、という仕組みです。

例えゲーム画面上にしかお花は咲かないにしても、気持ちの面で「お花を咲かせている!」というのがとっても心地いい。すごくいいことしてるなぁという気分にさせてくれます。

しかも毎日少しずついろいろな方がお花を咲かせていくので、駅前など、人が多い所だと辺り一面が巨大花畑化して目も心も潤います。

お花を咲かせているという行為が、やさしい気持ちにさせてくれるので、日々のあらぶった感情にもいい効果がありそうです。

一説には街の治安維持には警報を鳴らすのではなく、花を植えておくと有害な落書きなどが無くなっていくのだとか。野生ではなく、植木鉢やプランターの方が効果があるそう。

科学的な事はわかりかねますけど、単純になごみますし、お花に見られている、と思うとなんか悪い気分もどっかいきますもん。

毎日のささくれだった気持ちが少しでも「お花を咲かせよう」と思うと優しさに整う気がします。昔お客さんで、車を売ってお花の植木鉢たくさん買ってたおじいちゃんいたなぁ。懐かしい。

あとピクミンがずっと一緒にいるのが凄くかわいい。

詰んでるピクミン3も進めようかな…。

コケでした~。






サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。