見出し画像

アークシステムワークスだから切り込めた!?「星霜のアマゾネス」

おはようございます。コケです。
ゲームばかりしています。

ゲームばかりしておりますが、世の中にリリースされるソフト全てをプレイしたい欲深いタイプ。

しかしながら、日々の中に置いてきてしまうソフトもたくさんありました。

好みもありますからね。

でも「食わず嫌い」はどうなんだろうと。

若い頃は「RPGしかやらん」ぼくでしたが
年々アクションゲームもノベルゲームもプレイするように。

それら作品との出会いは確実に自分の血肉になりゲーム経験値は上がって行きました。

すこぶる興味がわけばプレイしてみて「あぁ自分ってこう感じるんだなぁ」と精神時にもいい影響があります。

そんな風に「ニンテンドーeショップ」をガサ入れして見つけたソフトが。

星霜のアマゾネス

なんと格闘ゲームの雄、
アークシステムワークス」からのリリース!

アークさんてロープレ手がけるのですね…!
知らなかったです。


「男性」がいなくなった世界で
女子だらけの世界になった宇宙が舞台。

その中の監獄星に収監され、主人公「ガンタイ」と仲間たちで脱獄を目指す3DダンジョンRPG。


食事は気になっている。

ガンタイは単独での脱獄を試みますが、重たい扉を開けるため仲間探しに赴きます。

しかし腹が減ってはなんのその。

急いで食堂に向かうものの、よりによって献立にイラッとしますが、そこで事件はおきます。


先週は牛丼で今週は豆…。どちらにしても食べてみたい。

登場キャラも豊富で女子まみれで華やか。

なんと言っても男子いませんからね!

登場キャラ名も「シンイリ」とか「カンシュ」などそれぞれの特徴が名前なので
「キャラ多すぎて誰が誰だか分からなくなる」
ぼくにはありがたいシステム。

3Dモデルのキャラクターもみんなかわいいので、自分の推しが生まれるのも楽しいです。

戦闘はターン制のコマンドバトル。
時間経過などもないので、ゆっくり選択できます。

行動には「デンチ」が必要でデンチ切れになると行動出来ません。

デンチはパーティ共通の「バッテリー」から補充する仕組み。

デンチの管理とバッテリーの残量を常に考えておく必要があり、ターン制バトルの駆け引きが楽しめます。

また「連携」で大ダメージも狙え、オーバーキル(敵の残りHPを上回った攻撃をすること)で特別なカットインが入ることも。

丁寧なチュートリアルも用意されておりますので、プレイに困ることはありません。

…ただ、このゲーム。
けっこう攻めてます。

なにがって、いろいろ。

主人公のガンタイの眼帯にはあるひみつがあり、
眼帯を取ると「因子解放モード」と言うイベントがおきます。

ここから先は

…言えません。

まぁ検索していただくのもアリですが、
…ぜひあなたの手でプレイしてください。

かなり食い込んでいると言うか
アークさん??どうしたの!?って気になります。いや、アークさんだから切り込めた?

今の時代特別珍しいものでもないと思うのですが、まさか3DSでこのような作品に出会えるとは思いませんでした。

イベントシーンはボイスが入りますので、どうかパートナーがいない時か、イヤホンをつけた方が「誤解がない」と思います。

強いて言うならば
週刊少年ジャンプの中にたまにある「ちょっとドキドキするマンガ」みたいです。


アークさんってだけあって、BGMはすこぶるカッコいいので、ぜひ音量最大でプレイすることをおすすめします。

オプションで音量調整ができますので、MAXまであげ、お気に入りのイヤホンで聴いてください。

ちょーカッコええです。


…イベントシーンでは少し下げた方がいいかも…。(もう一回)

ぜひあなたの推し女囚を探してみてくださいね!

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,760件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。