見出し画像

伝説は繰り返す

ドラクエⅢリメイク発売日が発表されましたね!
かつて勇者だった人もこれから勇者になる人も
この壮大な冒険へと旅立って欲しいと思います。

願わくばまだ勇者になったことがない人が
はじめて"勇者になった体験"をして欲しいことですね。ゲームとはなんぞよ??と垣間見えるいいキッカケになると思います。

そもそも"ゲームをする"と言うことは、とても曖昧でよくわからないことです。なんと言っても"ゲームをする"ということが"ゲームをする"ことだからです。ゲームを理解するには"ゲームをしないと"ほどけるものではない。

RPGが遊ばれなくなり、幾千の月日が流れ、コスパ・タイパが世を闊歩し、時間のかかるRPGは嫌悪されました。ゲーム会社がこぞって試行錯誤し、飽きられない・サクッと進められるよう工夫を施し、それでいてなおかつ"RPG"と言うジャンルのスタンスを崩すことなく作り上げています。

ドラゴンクエストはかつて薄味だった日本のRPGを底上げし、日本中のキッズ達がこぞって遊び、みんなが勇者になった。校庭で遊ぶ子も塾で忙しい子も、なんとか時間をとりつくり、イソイソ勇者となってあの大地を駆け巡ったものです。

時間はかかるでしょう。思うように進まないでしょう。魔法の名前を覚えるのもシンドイかもしれません。意味のわからないイベントに巻き込まれて悪戦苦闘することもありますでしょう。

"ゲームをする"と言うことはつまり、こう言うことなのです。あなたが主体となり、主人公となって、あなたが考え行動し、あなたが刻んだ軌跡をあなただけが体験する。配信も攻略も時には参考になりますでしょうが、いちばんおいしいのは、まさに自分でゲームをすること。これこそが"物語を描く"ことなのではないでしょうか。

ぼくらはあまりにも"物語"から離れてしまっていると思います。本でも絵本でも幼い時は慣れ親しんでいたはずなのに、大人になれば触れる機会さえ訪れません。物語が"映画"か"ドラマ"の中だけで展開されている現状も少し考えたいところ。

物語とは"あなたが語り部"になること。

ドラゴンクエストⅢで、
あなただけの物語を紡ぎましょう。

誰にも書けない世界のどこにもない、
ひとつだけの物語が描きだせるハズです。



ドラクエⅢ遊びすぎて目を閉じたってクリアできる気がするけどね!


またソロ活しようっと。

コケでした〜。

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。