見出し画像

これだけ知っておけばいいこと。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

おはようございます。コケと申します。
毎日ゲームしており、先日発売されました

ゼルダの伝説  ティアーズ オブ  ザ  キングダム」も、大絶賛プレイ中。
「ゼルダの伝説  ティアーズ オブ  ザ  キングダム」

「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」の
続編としてリリースされました。

ん?
続編??

じゃあ前作知らないと楽しめない?
いやいや…結論から言いますと
「全くもってそんなことありません!」

むしろ…

最新作プレイしたら
前作もプレイしたくなるほど。


それほど「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」は未来に生きています。

そこで…

最新作も気になるのだけど
前作も気になるあなたに

「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」の
楽しみ方をお伝えします。


まずは起きよう。


あなたは主人公、「リンク」を操作することになります。「リンク」は「ゼルダの伝説」と言うゲームシリーズの歴代主人公。

わけあって長い眠りについており、
ある声によって目が覚めます。

この声はゲーム中何度も聴くことになります。

目が覚めますとチュートリアル的な案内から
洞窟の外に向かうことができます。

長い眠りから見知らぬ台地に…

ワクワクしますよね。


まぶしそうなリンク。リンクはさまざまな表情をしてプレイヤーを楽しませくれますよ。

この表情が
「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」の
全てを物語っているのです。


一歩先はプレイヤーのすべてを受け入れてくれる広大な台地「ハイラル」


洞窟から抜け出すと…
そこは全てが冒険のフィールドになる
「ハイラル」

全て?
そう、全て。

この世界には行けないところはありません。


ここから見える全ての森、山、全部行けてしまう。

見渡す限りの山々、深い森、
美しい海…切り立ったガケ…

見えるもの全部があなたのもの。

そして、「なにをするのも自由」

言うても魔物とかと戦うのでしょ?
戦いはイヤ…。

そんなあなたでも全然大丈夫。

戦った方がオトクではありますが
戦わなくったOK。


永遠にキノコ狩りしていたって
森の動物をハンティングしていたって
問題ありません。

トリのタマゴを集めていてもいいのです。

ハイラルはプレイヤーのどんな想いも遊び方も
受け止めてくれます。


アクションは苦手なあなたに。


魔物はあちこちで「おしゃべり」している愛しき存在。

「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」は
アクションアドベンチャーゲーム。

アクションに苦手意識があるのもわかります。

なんと言っても、ぼくも苦手!(笑)
たくさんのボタン操作に、ジャイロ(傾け操作のこと)と、だいぶ苦戦しましたね。

しかし苦手なぼくでもじゅうぶん楽しめました。

でもふと思うのです。
みなさん、車、運転しますよね。

車運転したことない方は
なにか得意なこと、ありますよね。

それってなにも知らないひとからすると

実は「けっこう複雑なこと」しているのです。

側から見れば「なにをしているの?」と
思えるくらいたくさんのタスクこなしている。

それ、いつからできるようになりました?

はっきりとは「覚えていない」と思います。


・なんとなく
・カンタンなことから
・できそうだからできるようになった

くらいのかるい気持ちではないでしょうか?

ゲームも同じなのです。
いきなり全部を覚えなくていいのです。

まずはできることから始めなくては
ココロもカラダも持ちません。


あなたの気力はわかります。
ぼくもどっちかって言うとそちら側ですから。

しかしツラいのがわかってて
わざわざキツイ方を選ばなくてもいい。

なにより「まったく楽しめない

むずかしいことあとにして
まずは基本からスタートしましょう。

魔物との戦いに備える。


ハイラルではかならず、「魔物」に襲われます。
しかし、最初の舞台「はじまりの台地」では

比較的おとなしい魔物ですので、
ここで慣れておくのがだいじ。

それでもイヤだ…!
そんなあなたにオススメなのが「草刈り


リンクの周りが全て平らになっているところが草刈りした場所です。


はじまりの台地では少し進めると「錆びた剣」と言うアイテムを手に入れます。

剣での攻撃はリンクの基本操作。

剣には「長さ」があり
剣が届かないこともままあるのです。

そこで草刈りで
リンクの「剣の振り方」を覚えましょう。

リンクは決まった剣の振り方をしますので
草で慣れておくのが最も効率がいい。

それに
「草刈り」って案外気持ちがいいのです。

きった草がはらはら〜っと
風に流されていくのが心地よく
時々いきものも見つけられたりして。


生えてる草がなくなったら少し離れて
また戻ったり、
ちがうはらっぱを探しにいきましょう。


草刈り、基本中の基本ですが
なかなかあなどれないんですよ。


でも、もっとも楽しいのは「歩くこと」


強大な敵とか
厄介なボスとか…正直に言うと
あとでいい。

「ゼルダの伝説  ブレス  オブ  ザ  ワイルド」は

とにかく歩いてほしい。


歩いて歩いて
歩きまくって

脇道探して
ホタル見つけて
りんご狩り。

たったこれだけでこのハイラルの空気を
100%味わえます。


左スティックを倒せば、リンクはそちらに向かって走り出します。


ただそれだけで
このゲームの素晴らしさ、楽しさが身に沁みる。

丘の向こうにもなにかがある。


なにをするの?

どうすればいいの?

コタエはひとつ。

あなたが歩くこと。

これでもか!ってくらい
広い広いハイラルを
歩いてみてください。

歩くたびに、「発見」があり「ひらめき」があり
時には「やらかしてしまう」


歩いていくその
ひとつひとつがあなただけの
思い出になるでしょう。

その経験値は
「ゼルダの伝説  ティアーズ オブ  ザ  キングダム」に引き継がれますよ。


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。