見出し画像

はじめて冒険者さん向け。パラセールを使いこなそう!「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」

おはようございます。コケと申します。

みなさま、
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のお進み具合、いかがでしょうか?


クリアした方も、なかなか進まないという方も
両方おられるでしょうし

「これから」の方も、
もちろんおられると思います。


当然、「今作からゼルダをはじめた」
方もいらっしゃいますよね。


そんな方に
これは覚えておいた方が冒険が楽しくなるよ」とう「基本中の基本」をnoteで書いています。


今回は「パラセール」の
使い方を覚えていってくださいね!

パラセールとは。

パラセールとは、前作
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で

はじまりの台地をクリアすることにより、授けられた滑空アイテム。

元は「風のタクトのデクの葉」でしたね。

今作では「プルア」に出会うことで託されます。

こう見えて100歳超えのプルア。


グーグルマップも地道に「人が撮影」して作られているとか。

イベントなので、むずかしいことなく
すぐにいただくことができますよ。

(空島はクリアしないといけませんが)

パラセールをゲットしたら。


無事にパラセールをゲットできましたら、
これで晴れて「落下死」の
恐怖は薄れることでしょう。


パラセールは高いところから降りるとき
Xボタン」を押すことにより
リンクが広げてくれます。



パラセールで滑空すれば、ゆったりと
地面に着地するので、落下ダメージを
受けることなく地面に降りられます。


また、高いところに「崖のぼり」していて、
明らかに頂上に届かないなどの時、


下とXボタン」で振り向いて
パラセールを広げて降りることができます。


マリオの「壁ジャンプ」みたいに
蹴り上げていきますよ。


ただ、滑空中は
がんばりゲージ」を消費しますので、


あまり高いところでゲージがなくなると落下してしまうことになるので注意が必要です。


・高いところからXボタンでパラセール
・壁のぼり中に「下とXボタン」で
    振り向きパラセール
・滑空中はがんばりゲージを消費する


パラセールがあれば、
ハイラルの風がより楽しいものになります。


早めにパラセールのゲットを
目指してくださいね!


がんばりゲージを減らすコツ。


先ほど、「滑空中はがんばりゲージ
を消費する、と書きました。

低いところならば、ひらひらと落ちていけば、
ゲージも持つでしょう。


また、「料理」で「がんばり系
のものを作っておけば、
メニューからいつでも回復することができます。


でもなるべくなら、
ゲージは温存したい」ですよね。


そこで落下中は
パラセールを開いて閉じる
閉じて開く」を繰り返しましょう。


落下中では「ゲージは消費しない」ので
ゲージの消耗を抑えるだけではなく
落下スピードも上がるので、時短に繋がります。


試しに「アデル村跡」にある建造物(?)から
落ちてみましょう。

なかなか高い。そのまま落ちればもちろん大ダメージ。

こんな感じです。

パラセールを広げるタイミングは「


高いところから落ちますと、ひゅぉぉ〜と言う
風切り音がなりますが


この「音」が「ゴォぉおお!」に変わる
タイミングです。


落下速度が高いままですと、
着地ダメージを受けますので、
「以下にゆったり落ちるか」を
意識してみてください。


まずはそこそこ高いところでお試しくださいね。


ご自身のタイミングを掴んでくだされば
それでOK。


・落下中はパラセールを開いたり閉じたり
   することで「ゲージの消耗を抑えることができる
・パラセールを開くタイミングは「音」で判断
・ご自身のタイミングでOK


空からのスカイダイビングにも使えますので、
ぜひ覚えてくださいね!

ちょっとした小技。


パラセールは高いところからの
滑空だけではなく、
空中からの攻撃にも使えます。


でもそんな都合よく敵が下にいることって
そうそうないでしょう。そこで


「上昇気流」を使って
パラセールを広げましょう。


「上昇気流」は草むらを
「燃やす」ことで作れます。燃やせれば
なんでも大丈夫。


ここでは「火炎の実」を使いましたが、
赤チュチュゼリー」でも応用できます。

ちょうど「チュチュ」が現れたので、
投げつけます。すると


「風が立ち昇って」いるのが、
見えると思います。

下から上に向かって風が立ち昇ります。


躊躇していると足元で火傷負って地味にダメージ受けちゃいますのでお気をつけて!

そこで軽くジャンプしたあと、
すぐに「Xボタン」でパラセールを開きます。


するとリンクが「滑空状態」になります。


これを覚えておくと、「イワロック」などの
大型の敵にも応用できますよ。


また、滑空中に「弓(ZRボタン)」を押すと、
スローモーションになり弱点である
「頭」が狙いやすくなります。


あっ。きのこの盾だ。


ただ、スローモーション中でも
がんばりゲージ」は消耗しますので
注意してくださいね。


・「草」を燃やすことで上昇気流が作れる
・ジャンプ→Xボタンでパラセールを広げられる
・空中で弓を使うとスローになるが、
    ゲージは消耗する


戦闘でも大いにパラセールを使って、
優位な状況をガンガン作り出してくださいね!



いかがでしたか?
基本的なパラセールの使い方を覚えて、
ハイラルの冒険に役立ててくださいね!


この記事も含めて
「はじめてのハイラル冒険者へ」と言う
マガジン作りました。


ぼくが実際に体験した
「基本中の基本」を書いたマガジンです。


これから冒険をはじめる方、


まだまだはじめたばかりの方、


ベテラン冒険者だけど、
意外に忘れていたこと、
などなどを書いていくつもりです。


フォローしていただければ、
いつでも読み返すことができますので、
ご参考までにどうぞ!


少しでも「ハイラル」が楽しめるように
みなさまを応援していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


それでは!


チェッキー!!



今回のお話はおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。