見出し画像

人生はじめてヘビィボウガン使ってみた。「モンスターハンター ライズ」

モンハン歴もそこそこ。大体大剣での狩りに勤しんでいます。そろそろ違う武器にも手を出すかな、と武器作りまくっていました。
モンハンには大きく分けて近距離タイプの「剣士」と遠距離タイプの「ガンナー」に分かれており、剣士での経験はありますが、ガンナーについては全くの素人です。その中でもヒトクセある「ヘビィボウガン」略して「ヘビボ」

先日コメントで「ヘビィボウガンの立ち回り方のアドバイスおねがいします!」とずうずうしくもお願いしてみたら、、、


なんと記事を書いていただけました!
しかも動画まで!動画も見ている限り危なげのなさの安定した立ち回りで、ライゼクス相手に余裕を感じます!1000時間越えはダテではありません!

作って頂いた動画はコチラ↓

お忙しい中、ありがとうございました!!!

しかし。ずっと剣士だったので、遊びのハバを広げたくなった今日この頃。ライズでは双剣か片手剣のみでプレイしておりました。

そんな中、脅威的な「ヘビボ使い」が現れ、ご教授願うことにしたのです。

ヘビボでの1000時間越え!
そんな遊び方もあるのだなぁとすこぶる感心。コレは未知の世界に狩りに行くべしと神のお告げの如く光が走りました。神の閃光は眩しすぎて、まさに閃光玉を食らったような衝撃。

早速、、

やたらに武器作りすぎてお金が無くなりました。

初ヘビボ!ナニコレどうやって使うの??
なぜか作れるのがテング素材のボウガンのみでした。実はまだ村クエも終わっておらず、これからマガイマガド狩りに行く所で止まってました。作れる武器もソロソロ増やさねば。

ベリオ装備で固めています。ベリオ好きなんですよね。

装備はこんな感じです。初のヘビボ狩り。ブレとかリロードとか知らぬワードが盛りだくさん。いいですね。知らないことが増えていくのは。

緊張をほぐすためネコとたわむれ。かわいすぎ!

ウチの子、「ジカビ」はモンハン4から一緒です。あんな狩りもそんな狩りも、いついかなる狩り場にはジカビとおりました。きっとこれからもジカビと狩りをするのでしょう。今日からヘビボで狩りしてみるから、サポートよろしくな!

ブナンな団子セット。普段はもう少し攻撃的なものつけます。そうか…。研磨いらんのやね。今日からガンナーだから。

でかいよね。

オトモガルクは「コケ」。コケってわんこだったのです。牧場物語で飼い犬に「コケ」と名付けたら妙にしっくりきてしまい、それからわんこはコケになりました。

直前に全員ベリオ装備で揃えました。チームベリオ。
よしっ。
さぁ行こう!

今回のモンハンてあまり支給品とった覚えがないんです。というかあったのに気がついたにはこの間。今まで取り損ねてました。もったいなし。

女王を探しに砂原を捜索。そういえば攻撃ボタンはどれなんだ??どうやって弾を打つのだろうか。

おっ!?君誰だっけ!?ヘビボ狩りいっきまーす!

ほうほう。ZRボタンで射撃ですね!しかも距離でダメージが変わるのか。ついで部位を狙いやすい。ネコが落とし穴掘ってくれたり閃光玉投げてくれたりの大活躍!ん〜!最高!出来た子だよ!

10分かぁ。ちょっとかかったな。剣ならば、と思うところですが、それはイタリアンのメニューに醤油をかけたくなる心理と一緒です。ヘビボの魅力、少しわかったような気がします。

素材も忘れずに。

あれ!?バサルおるん??
確か君は剣よりボウガン系の方が相性悪いのでしたね!?よーし!打ちまくってやろうじゃんか。

大体のモンスターはアタマが弱点なので、照準をつけやすいヘビボは持ってこいの相手かも。ガンナーになるとアイテムスロットの他に「弾スロット」が表示されるのですが、どうやって弾を変えるのか苦戦してしまいました…。AかXなのですね。マイッタマイッタ。

縦に長いモンスターは貫通弾がいい、と昔後輩が言ってたことがフラッシュバックしたので使ってみる事に。なるほど!なんか気持ちいいぞ!

絵になるなぁ。


ここで女王が乱入!探す手間がはぶけたぜ!2体とも素材にしてやろうか!

モンスターが対峙すると比較的カンタンに操竜できます。遠慮なきここは。よっこいせっ。

お互いダウン。
この隙にヘビボを叩き込みます。剣を研ぐ必要がない代わりに弾切れがあり、それを装填することを「リロード」というそうです。re-とは「再び」の意味、loadとは「積み込む」などの意味があるそう。

装填出来る弾がバリエーションが多い事に気がつき、落とし穴で落として毒弾撃って毒状態からの〜大タル爆弾!いやこれ気持ちええわ!
なんなら睡眠弾もいいですね!マヒも楽しそう!剣では味わえない、アイテム駆使しての攻略。あぁもっと準備してくればよかった。アイテムと特殊弾で「オレのターン」が作れるのはヘビボの魅力かも。

 

怒りの体当たりで当て逃げされたバサルを追いかけていたら女王とご対面!どうやらご機嫌ななめのご様子。最近気が付いたのですが、機嫌が悪い女性って嫌いじゃないかも…。ま、それはサテオキ…。しきりに画面に何か表示されてるな、リロードのことか?と思ったら「OUT OF RANGE」と書かれていました。つまり「射程圏外」ってことですかね。遠くから撃つとダメージがしょぼいしょぼい。いくらガンナーといえども遠くからコソコソは許されません、ってことですか。

脚を狙い続けたらダウン取れました!剣でももちろんできますが、「狙っている」というのはボウガン系の醍醐味でしょうか。「ハンター」やってるぞ!って気になります。

夜が明けてしまいました。一晩中戦い続けるハンターもすごい体力してます。
しつこいハンターにキレ続けるレイア嬢。周囲に当たり散らすかのようにヤジウマたちを葬ります。彼らを盾にして逃げ続けるハンター。自然とは無情。ついでにサブクエ達成。さすが女王。報酬はちゃっかりいただきますね。

みるみる小型モンスターを蹴散らすレイアお姉さん。その怒りの原因はこのアタシ。ごめんね。

女王探しのついでにバサルもKO。気持ちの上では剣より狩りやすかったです。バサルは近づくと爆炎が上がるので立ち回りがしんどいし、何より硬いので苦手でした。いつも以上に剣を研がなければいけませんが、ボウガンならば問題なし。なるほど〜。モンスターによって装備を変えるのはモンハンの真髄でしたね。初心忘るるべからず。重い言葉です。

さぁ残るはレイア嬢だけだ!寝ているお嬢を叩き起こし最後の決戦だ。

応急薬使おうとしたらトドメはジカビ🐈が。さすが我がオトモ。コケ🐕もお疲れ様!

いぇ〜い!
アイルーはネコ型の人とはいえ、やっぱりネコ。

初ヘビボでした!なんやコレめっちゃ楽しいじゃないですか!
おかげさまで新しい境地に目覚めそうです!
動画見て研究させていただきます!
いつか一狩り行きましょう!それまでにハンターランク上げておきますね!

ありがとうございました!

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

「人の🕺」
コケでした〜。


サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。