見出し画像

イカちゃんが絶滅危惧種なんだって!「スプラトゥーン3」

おはようございます。
コケと申します。イカしたゲームライフ
送っております。
みなさま、おやすみ期間イカがお過ごしでしょうか?

大型連休の方もそうでない方も
イケてる毎日が過ごせるとナイスですね。

先月から「スプラトゥーン」プレイヤー、つまり
イカ人口が減っている」と耳にして以来

「なんとかせねばなるまい」と
スプラトゥーンをプレイしております。

まぁかく言うぼくもプレイしていなかった
身なのですが…。

大好きなゲームであるにも関わらず
ほかのプレイヤーがあまりにも強すぎて

ふてくされておりました。もうそうなると
ほぼ彼らの戦場なので、ぼくの役割はおしまい。

彼らにスプラトゥーンを楽しんでいただき
スプラトゥーンを楽しさを広めていって下されば
いいかな。と。

しかし!!

スプラトゥーンを本気でプレイする方々
ガチ勢」は正直なところ…

言っている事がむずかしい」と
感じます。これを読んでしまうと

・ご新規さんプレイヤー
・スプラトゥーンを知らない
・興味はあれど手を出していない方々は

「尻込みするのもムリないかな」と
思います。

ガチ勢の方々のアドバイスや想い、
攻略法などには敬意を表するものがあり、
一概に否定するわけにはいきません。

ただ、スプラトゥーンに限らず、
ゲームに触れない方々、

ゲームライト層」への
アプローチがあってもいいのでは?
とも思います。

せっかく世に生まれたゲームです。
どうせなら
「楽しくプレイ」したいじゃないですか。

少しでも「スプラトゥーン」にご興味を
もたれますことを祈りつつ、

イカちゃんたちとの「出会い」を楽しんで
いただきたく思います!

どうすれば勝てる?
陣形はどう保つ?
防御時、攻撃時の立ち振る舞い方、などは

いっさい触れずにただただ
「スプラトゥーン」と言うゲームは
こう言った楽しみ方もあるよ!と
書き記していきます。


最後までお付き合いくださいね♪


「フェス」に参加しよう!

イカちゃんは基本、オンラインでプレイヤー同士がユカを塗りあう「ナワバリバトル」がメイン。

操作方法やチュートリアル的で1人プレイ専用の
シューティングゲームとしての「基礎」も学べる「ヒーローモード」もあります。

でもナワバリ塗ってこそのスプラトゥーン

イカに塗るかが楽しいところ。

でこの「ナワバリバトル」
実は「ガチ勢」の方々には人気がないのです。

ナワバリを避ける傾向があり
彼らは「ガチマッチ」に生きる傾向が見られます。

推測するに…

ナワバリはルールが曖昧
・対戦する相手が強いのか弱いのかわからない
・ガチ勢はヒリヒリした戦いを求めている
・ランキング(ウデマエ)が影響しない
・勝つことにこだわりがある

のだと思われます。特に
弱い人、初心者とはやりたがらない」ので

ナワバリバトルは「ガチ勢」にとって
休息地、オアシス的な位置づけなのです。

ではナワバリバトルは初心者だけなの?
と思われるかもしれませんが、決してそんなことはなく、ガチ勢ももちろんおられます。

ただ、ガチ勢はナワバリバトルには
センプクしている確率が低い、と言うこと。

じぶんと同じくらいのウデマエの方と
マッチングする可能性も多いにありえます。

初心者なら初心者同士
そこそこならそこそこ同士、と言った具合。

ウデマエが同じくらいなら
ゆっくりプレイできます。

ナワバリバトルが普段から避けられているなら…


ナワバリバトルがメイン」のフェスは
初心者にはうってつけのオマツリ!


フェスとは…一定期間開催される
スプラトゥーンのお祭りです。

カミ様のお題に沿って
「じぶんがそれ!」」と思う陣営に投票し
バトルの勝ち負けを競う一台イベント。

前回は「アイス」なら?でしたが
今回は「人生で大事なのは?」でした。


この中間発表が地獄を生むことに…

じぶんが「コレ!」と思うキャラに投票する
つもりで気軽に参加できるのもフェスの魅力。

いちばん人気は「フウカ」さんですね。
毎回フウカさんが勝っている気がしなくもないけど…。

気に入ったキャラや信念の推しあいでもOK。

また、フレンドさんと参加することも。

フクをソロえたり、エモート(勝利時のポーズ)も
一緒にする、と言ったら楽しみもあります。

アプデで勝利時にとなりあったイカちゃんと

グー」で「ガチん!」とアクションすることも
あるので、エモートは揃えるとテンション上がります。

同じじゃなくても「似てる」エモートなら
見やすいので、あらかじめ設定しておくと
いいかもしれません。

それぞれの楽しみ方で
「スプラトゥーン」を盛り上げましょう!


フェスならではの「ナワバリバトル」


フェス開催中は「フェスマッチ」か
みんなで「シャケ」をたおす「サーモンラン
しか選べません。


お気軽参加の「チャレンジ」の他、3つどもえの挟み撃ちバトルの「トリカラマッチ」もある。

フェス開催中は「ガチマッチ」は
遊べません。

と言うことは…

少なからず「ガチ勢」は見送る可能性がある
と言うことです。

ガチ勢の方々は

・キル数を稼ぐ
・試合時間の振る舞い方がタクエツ
・ぜったいにやられない射程距離を知っている

ので、初心者には相手になりません。

また、彼らは「チーム」で参戦していることも
多いので、連携が取れています。

・共通した記号
・同じナンバー
・名前が何かで統一されている

のが特徴。まぁランダムでマッチングされるので
ハチあって見ないとわかりませんが、

ガチ勢とのやり合いの中で
疲れきってしまうこともあります。

負けてしまうのは致し方ないとは思いますが
負け続けるのはメンタル的に好ましいとは
言えないでしょう。

その「ガチ勢」

あまり参加しない時間帯もあります。

それが「フェス」開催から
およそ「一日経った」くらいです。

だいたい土曜日開始が多いフェス。

開始時にはこぞってガチ勢も参加します。

しかし、だいたい一日経つと
少しお休みする時間に入ります。

この時間帯こそが初心者には
ナイスなタイミング。

日曜日の朝からお昼くらいまでは
ゆるやかなバトルが多く見られるので

比較的、バトルに飛び込みやすいのでは
なイカと考えられます。

逆に深夜帯は避けた方がブナンです。
ガチのガチの方々がきますので

初心者にはキビシイ展開が待っています。

まぁ、胸をお借りする気持ちや
彼らのスーパープレイは非常に勉強になるので

はるか彼方のトップランカーの
ウデマエを直に見ることもいい事だと思います。

レベルを上げたくなったら
一度は赴いて見るのもいいかもしれません。

戦犯扱いされる覚悟も少しは
しておいてくださいね。

フェスならではの「インク」


お題に投票して、「フェスT」を着て
いざ「本番!」を迎えますが

「フェス開催中」は「インク」の色が固定されます。

普段は黄色だったり青だったりしますが

フェスは陣営にあった色合いに染まります。

ちなみに「愛」は…


ユカが愛に染まっていく。

ピンク!!かわいい!!

富はオレンジでしたが
名声って何色だったんだろ。
一回もマッチングしませんでした。
ウツホ勢っていつもレアな気がする。

固定されたユカ色に染まっていくサマが
とても気分があがります!

毎回フェス毎にイロが変わるので
お好きなインクイロを探して見てくださいね♪

キミイロに塗りあげてください。

余談ですが…

インクを塗り続けると「ゲージ」がたまり
「スペシャル」が使えるようになると…

アタマからメラメラと
インクが燃えているようになります。

普段はクールなイカちゃんですが…

通常モード

スペシャルが溜まり
アタマがメラメラ燃えて…

お分かりいただけるであろうか。

目がキリッ!」とします!

だからなんやねんって感じですが
こう言う細かいところの変化って

少なからずプレイヤーが
イカちゃんに親近感が湧くところでもあると
思います。

プレイ中には見えることがありませんが、
ぜひこう言うことも見つけていただきたいですね!

街中のクラゲの様子とかもかわいいですし。
クラゲって「ブンレツ」して生まれていく

いきものでもあるので、
誰かが盛り上がっている」と

なんだか知らないけど
じぶんも盛り上がる」らしいのです。

フェス期間中は
「クラゲ」にも注目して見てくださいね!

ツワモノどもがユメのアト。


そしてオマツリが終わると…


お知らせが入り…


賑わっていた街中がいつものバンカラ街に戻る。


イカがでしたか?

このフェスを通じて少しでも
「スプラトゥーン」にご興味を持たれましたらこれ以上ないヨロコビ。

アドバイス的なことは
言えませんが、「ムリしなくていい

疲れたら休めばいいし
プレイしていればうまくもなります。

下を見るなきた道だ
上を見るな行く道だ

と昔の方々も行っておられるように
今楽しくプレイしていればおのずと
スプラトゥーンはうまくなります。

うまくなると楽しいですし
楽しく続けられればスプラトゥーンが上手くなる。

そうして「楽しい」のレンサを作り
スプラトゥーンがこれからも続くコンテンツで
あるためにはぼくらが「楽しいよね」

いい続けらければならないと。

それが「消費者」であるぼくらが
できることなのではなイカと感じます。

ちっとまじめになってしまいました。

イカが絶滅危惧種にならないように
今こそプレイする時なのでしょう。

やっぱ続けると上手くなっていきますね。
ぼくもいまさらですが見えたものがあります。

プレイすると
Switchのフレンドさん、めっちゃ増えますしね。

コレだからやめらえないとめらない。

スプラトゥーン3
がんばりますよ〜!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪


コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

フェス記録

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。