見出し画像

破壊と再生の最高神を超えたモノ。その名もマーメイドたん。「真 女神転生V」

おはようございます。コケと申します。
来る11・11日ってなんの日か
ご存知でしょうか?

ポッキー?のんのん。
シマリスの日?いやいや。

”真 女神転生 V”のリリース日です!!
(2021・11・11日)

記念すべくメモリアルなお日柄にあわせて・・・

行ってきました!!

最高神・シヴァの討伐!!

アオガミさん・・・。確かに
「宇宙の破壊」は止めねばなるまい。
しかし。
ムチャブリにも程がありますでしょうよ。

ふむふむ。


極端!!

ちなみに”シヴァ”とは・・・

世界の破壊と再生を司る偉大な神。
ヒンドゥー教でヴィシュヌ神と共に
最も崇拝を集める神である。
破壊によって世界を浄化した後、
またこれを再建すると言われている。
悪魔に対しては恐ろしい破壊の力を振るうが、
一方で信奉者には恩恵を授けるという。
シヴァの変貌は様々に描かれるが、
4本の手、1つの面、3つの目という姿が最も
一般的とされている。
額にある第3の目は全ての被造物を焼き尽くす、
恐ろしい光を放つという。

真 女神転生V 「悪魔全書」より。

要するに・・・”裏ボス”なんですよ。

本家のボスより
強いんじゃないかってくらいハンパない。
大体即死は免れないし、
一撃ダメージはえげつないし
連れてくる悪魔(仲魔)はレベルがおかしいしで
とにかく強い。ほんと強い。

最高神の名に恥じぬ見事な存在。

ちなみに前作「真 女神転生Ⅳ FAINAL」では
全書の説明が少し違います。

そもそもなんで今更?

だってそらもう・・・

マーメイドたんの育成に励みまくっていたので
何もかも置いてきて
彼女のために生きていたためです。

それが功を奏した部分もあれば・・・

全く噛み合わなかったところも否めなかった。

まず主人公の「ナホビノ」氏。

彼は100%マーメイドたんを支えるために存在しています。

お得意の”万能スキル”を全て捨て
ラスタキャンディ(仲魔全員全能力1段階アップ)でマーメイドたんのステータスを底上げ。

それが出来なくなればアイテム類で支援。

ぼくのナホビノ氏は
攻撃スキルを厳選しましたので、
彼女の盾となるべくほぼ反射・無効持ち。

そのためスキル枠が足らず、
地味な子に育ちました。

いいんだ。彼女が笑ってくれるなら。

他に「メガテンファン」に人気の根強い
「ベルゼブブ」と
「魔神トランペッター」で挑みました。

当然、この2体もマーメイドたん支援組。
お得意の属性ダメージはシヴァには効かず、
むしろ不利。

つまり、実質ダメージを与えるのは彼女のみ!!
と言う構成になってしまいました。
いやぁ・・・。考えてなかったね。マジで。

しかし今作。ありがたきことかな
「氷結弱点」が非常に多く、
マーメイドたんの活躍シーンが
目立つこと目立つこと!!

シヴァも例外なく、これがゆーいつの弱点!

マーメイドたんを起点に攻めて攻めて攻めて・・・

だめでした。

シヴァの連れてくる仲魔がもうほんとやらしい!!

作戦変更して

リベンジ

リトライ

リロード

すること1時間。
真ん中までは削れるだけどそこから
一歩が進められない!!つーかシヴァHPありすぎ。
ゼノクロのオーバードほどじゃないけどさ。

取り巻きは倒さないようにして
マーメイドたんのステの底上げしつつ・・・

良い感じに仕上がって
「ここだぁあああ!!」と言う時に痛恨のミス。

まどろみの渦」という
「睡眠」+「幻惑」付与の補助系スキルを
選んでしまった。補助系というのはボスには
効かないのがセオリー

ところが。

シヴァ寝る!!
シヴァ寝るよ!!

これはとてつもない収穫!
そしてぼくは忘れてました。

これが”メガテンだ”ということを!!


メガテンはボスにも補助スキルが効くんです。
確率は低いのだけど、全く効かないということはないんです。

ぼくはこれでメガテンが好きになりました。

そうだった・・・。
HPを無くすことだけがRPGじゃないんだ。
HPを無くすための手段を選ぶことが
RPGの面白さなのだと。

そしてメガテンは
ユーザーの期待に応えてくれる。

危機一髪の時、補助を選んだあなたはエライ。

と背中を押してくれる。

ぼくのマーメイドたんは数々の仲魔の犠牲
(トランペッターは秒死・育ててないクレオパトラは即死。でもクレオパトラさんって何やらしてもなんかウケるのが不思議。笑)
で戦うこと2時間・・・。


うっしゃああああぁああああああああ!!!!


勝った・・・!!勝ったよ母さん!!(誰やん)

奇声をあげ思わずクッション叩きまくってしまいました!!


ぼくのマーメイドたんが最高神を超えた!!


記念のリザルト。



写せ身まで!


お褒めに預かりました!・・!ん??演舞??ショーってこと?


そしてメガテンと言えば・・・
やることは決まってますね!

悪魔合体。


速攻で邪教の世界に向かい

やっぱシヴァと言ったら”アレ”と”あれ”の合体。

に感激。
あぁここは変えなかったんだね・・・。やるねATLAS。大好き。



イケメン化したシヴァが完成!!



スキルは厳選しましたけど。
ふむふむこう来たのね。
シヴァはほぼ
レベルMAXで手に入るところもよき。

しかし・・・。

ステータス低くない?

うちのベルゼちゃんだって。。。


いじってないけどこれぐらいはあるよ?

大体マーメイドたんなんか。



シヴァとそんなに変わらないっていうか。なんなら超えてるのもあるし。

うちのマーメイドたんが最高神だった!


てことですね!!そうなんですね!!
ありがとうございます!!

まだまだやりたいことはたくさんある
(氷結貫通スキルがなくなっていたのは残念だけど。技ごとには用意されている)

まだまだ遊び足りないね!!

次は人修羅だ!!おまえ〜!覚悟しとけよ!!

反則だからね!!
人気あったからってズルいよありゃ。

ではみなさん。
来るべき決戦に向けて行ってきます。

奥の深い真 女神転生 Vの世界へようこそ。

noteで書きまくってやりますので

今後とも、よろしく。

コケでした〜。



©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。