ねこぼた

ねこぼたクリエイツのゲーミフィケーションクリエイターです。今はコリチャイズというカード…

ねこぼた

ねこぼたクリエイツのゲーミフィケーションクリエイターです。今はコリチャイズというカードゲームを作っています。 発達障害持っています。 コリチャイズの紹介動画です。 https://youtu.be/4s1nCLe-YzA どうかよろしくお願いします!

最近の記事

コリチャイズ世界観

コリチャイズという世界では、召喚術を使って召喚獣という特別な生き物が戦いをするんだよ。召喚獣たちは過去の人や精霊の姿に変わっていて、すごい力を持っているんだ。でも、人間は召喚獣のような力を使うことはできないんだよ。 この世界では、パワースポットと呼ばれる特別な場所からアイテムを手に入れることができるんだ。アイテムは召喚獣の力を引き出すもので、とても大切な存在なんだ。それを扱うためには金の鈴が必要なんだよ。金の鈴は特別な鍵のようなもので、召喚獣をコントロールするのに使うんだ。

    • カードゲーム×まちづくり

      自分は今カードゲームを作っています。 コリチャイズというカードゲームで、 街や歴史を題材にしていますけれど、 ゆくゆくは全ての物をカードにしたカードゲームになればいいなと思っています。そして、カードラリーにしたいと考えています。 なぜ、そのような物を作っているかというと、 町を知るため です。 自分の街に何があるか、どんなお店があるか、どんな人物がいたか、いるか、 それを知ってもらいたいのです。 知ることで自分達の町がこんなに色々あったのかと思うでしょう。 カードにする

      • 【ゆるぼ】グリードアイランドのようなもの

        【ゆるぼ】 手伝ってくれる方を募集です。 コリチャイズを強化したいと考えています。 カードラリー要素を加えて、 バトルシステムはコリチャイズで、 更にカードを加えて、 ハンターハンターのグリードアイランドのようにしたいと考えています。 もし、興味がある方がいましたら、 コメント下さい。

        • 【街歴対戦カードゲーム】コリチャイズの遊び方

          先ずはこちら動画です。 じゃんけんをベースにした対戦カードゲームです。 キャラクターにHPがあり、 相手のHPを0にしたほうが勝ちです。 HPを削る方法として、 近接武器 遠距離武器 魔法 のカードを出し、 3すくみの勝負で相手に勝たなければなりません。 アイテムを使いながら、相手に勝つのです。 これがコリチャイズの遊び方です。

        コリチャイズ世界観

          知らせたい物のカードゲーム

          千葉県木更津市の人は見たことある画像だと思います。 観光地にある、名刺サイズの観光案内がありました。 あまり手に取られることがなく、 もし手にしたとしてもそれを手に取ることで満足させてしまうのではないでしょうか? 一つでは満足させない、 集めたくなる観光案内、 名刺サイズの広告、 知らない文化 知らせたいアイデア そのようなものもカードゲームにします。 一箱17種類34枚で2000円です!

          知らせたい物のカードゲーム

          町をテーマパークに

          小さい頃、 木の枝が剣で、 葉っぱや車、木の枝が敵で、 水たまりや日なた、横断歩道が障害物 だった記憶はないでしょうか? 自分はそんな子供でした。 今の子はどうなのでしょうね? そんなに木の枝とか振り回してないのでしょうか? そんな体験をコリチャイズでしてみたいのです。 ただ、「カード内で」 という縛りはありますが。 コスモスを弓矢にしたり 川を剣にしたり 雑貨屋を防具にしたり 町にあるものを武器やアイテムにして それを集めて遊ぶ。 それがコリチャイズの構想です!

          町をテーマパークに

          なんでもカードにする

          コリチャイズのカードは特に歴史や名物等有名な物に限った物ではないのです。 なんでも良くて、例えば石ころや木の棒でもいいのです。 実際、川が剣になったり、花が弓矢になったりしてます。 ただ、形の無いもの、同じ形の物をどうしようか迷うだけです。 何かをしてはいけないとは考えていません。 なんでもカードゲームのカードにする それがコリチャイズです。

          なんでもカードにする

          コリチャイズについて

          今地域の歴史や街の名産、名物を題材としたカードゲームを作っています。 【街歴対戦カードゲーム】コリチャイズ と言います。 17種類のカードがありまして、 キャラクターを選び、じゃんけんのように相手を攻撃してHPを削っていく、 対戦型カードゲームです。 その今は17種類ですが後々増やして行く予定です。 そもそも「コリチャイズ」とは、「集める」という意味でして、 街を巡りながらカードを集めて、 デッキを組んで、相手の知らないカードや地域のカードで出し抜くことで、 トレーディングカ

          コリチャイズについて