見出し画像

カラスシジミと・・・

のらんぽ旅3日目の札幌で見た動植物いろいろ。

北大植物園に向かう途中の交差点で信号待ちしていて、傍の植栽にとまっていたヒラヒラものに気がつきました。
シジミチョウの仲間とはわかるもののその先が・・・ お初のカラスシジミでした。 

カラスシジミ
カラスシジミ
北大植物園にいたカラスシジミ きれいに撮れたと思ったのに葉かぶりで尾角が・・・。(^^;

お初といえば、北大植物園で見たこのトンボも。
ヨツボシトンボ、「ヨツボシ」は翅の縁の黒い点からでしょうか。

ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ


他にもお初の出会いはいろいろあったのですが、上の2種が特に印象深かったので、先出しで。(^^ゞ

以下、出会った順に並べました。

アレチマツヨイグサ 花弁の間に隙間があったので「アレチ」としましたが、どうでしょうね。
アケビコノハの若齢幼虫
キクガラクサ? 分布域に北海道は入っていないようなんですが・・・
キクガラクサ?
ユウバリキンバイ いろいろ展示してあった中から「ユウバリ」という名前にひかれて。(^^ゞ
クロミノウグイスカグラ
トール・シンクフォイル 背高のっぽのキジムシロ
ベアーベリー・ハニーサックル
ヤマゴボウ (→ 昨年秋に見たときの様子
ヤマゴボウ
エゾネギ
キバナカワラマツバ
チャモンナガカメムシ
チャモンナガカメムシ
ギョウジャニンニク
ヤマボウシ
セイヨウウツボグサ?
ヤワゲフウロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?