見出し画像

北海道のらんぽ旅 2024 3日目

札幌で迎えた3日目も、やっぱりあさんぽから。
また5時少し前に外に出て、さて何処に行こうかな・・・ 先回歩いた豊平川河畔を、今度は下流のほうをのらつくことにしました。

豊平川に向かう途中、創成川沿いの遊歩道を少し歩きました。

創成川公園
前日の小樽でも何度か見かけた白いコマゴマ花の樹 何本も植えられていました。
ハシドイ ムラサキハシドイの白花種と見たのですが、「ムラサキ」無しだったのですね。(^^;

豊平川では、先回も見たムラサキウマゴヤシが大繁茂。白から濃い紫まで、それに黄色っぽいのも。さまざまな色合いのが花盛りでした。

ムラサキウマゴヤシ
上流方向に見えた山 恵庭岳?
恵庭岳?
オオセグロカモメと見ましたが、どうでしょうか。
何度も水浴びしていました。
水道橋
樋門
通信インフラ用の橋
ちょっと遊びました。(^^ゞ

朝食後チェックアウトして、荷物を預けに駅へ。結局、北大近くに宿をとった意味はありませんでした。(^^;

この時季の植物の様子を見ようと、北大植物園へ。
入口の手前の柵のところで、可憐なお迎えがありました。

オオヤマレンゲ

またエゾリスに会えないかなぁと思いつつ園内をテキトーに歩いていたら・・・ トコトコと私の前を左から右へ。一瞬イヌかと思ってしまいましたが、キタキツネですよね。(^^;

キタキツネ
そのまま行ってしまうのかと思ったら、
慣れた様子で、しばし休憩。そして、またトコトコ行ってしまいました。

エゾリスとも出会えましたが、今回はお尻のあたりのボケ写真しか撮れなかったので、ボツ。(^^;
植物もいろいろ面白いのがありました。虫もちょっとだけ。(それらは別途アップする予定)

小腹が空いてきたところで、北大に移動。
今回は構内をめぐる時間的余裕がなくて、ほとんど昼休憩のためだけに寄ったケシカランヤツ。σ(^^;)

芝生のあちこちに白い花が群れ咲いていました。シロツメクサかと思って見たら、ほとんどがヒナギクでした。
ヒナギク
先回と同じベンチで。ちょっと期待して場所を空けておいたのですが、今回は誰も寄ってきませんでした。


そして、函館へ。札幌から特急列車で4時間弱。
窓際の席が取れたので、車窓からの眺めをたのしみつつ・・・ 雲が厚くなってきてしまいましたが。(^^;

駒ケ岳がこちら側に見えてくると、函館に近づいていると感じます。
駒ケ岳
駒ケ岳のいろいろなカタチを楽しみました。
大沼公園あたりをチラ見

函館では駅に近い宿にしたので、駅近の商業施設内の横丁へ。
ザンギが売りのお店なのに、ザンギは頼まないまま、3日目終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?