見出し画像

はじめまして☆ベビーシッター日記始めます

こんにちは、そして初めまして!
正確にはnoteは別のアカウントでも書いていたのですが、仕事のことを書ける場所がほしくて、この度開設しました。

都内を中心にフリーランスでベビーシッターをしているねこばすです。
プラスで、保育園での非常勤も始めました。
個別保育をほぼ4年やってきて集団保育での学びもまたほしくなった感じです。

画像1

私自身には子どもがいません。結婚もしていません。
(彼もいないのはここだけの話にしておいてください❤)

子育て経験がない私がこの仕事をしている理由は、

子どもが好きだから。
そして、親御様のことも大好きだから。

それだけです。

保育をしている時に意識していることは2つ。

画像2

子どもの自立
◆親の自立もしくは自己実現

この2つを支えたいから保育の仕事をしています。

子どもには、自立してこれからの世の中を逞しくそして楽しく生きてほしい。
親には楽しく子育てをして欲しいし、同時に自分の人生も楽しんでほしい。
親が楽しく生きている姿を見せるのが一番の教育ですしね。

とは言うものの、
正直に言って、
子育ては手間暇がかかるものですし、楽しいことばかりではありません。

そして、現代を生きる大人にとってもっとも貴重なのが「時間」
子育てに手間暇をかけるほど自分の時間は減っていく、という現実があります。

だったら、子育てをもっとラクにしたらいい。

ラクにするためにベビーシッターを利用してもいいし、時短家電を取り入れてもいいし。
あと、子育てに関する知識をちょっと仕入れておくと、どこかで躓いた時にも長く悩む必要がなくなるかもしれません。

そんなこんなをシェアしていくために、このnoteを始めました。

画像3

◆完璧主義に陥りがちな日本のママにラク育も知ってほしい
◆そして何よりも、子どもと接することのハッピーを共有したい

これから、noteの場を借りて多くのご家庭・親御さん・お子さんと知り合えることを楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願いします❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?