手帳で1年の振り返り…記録って大事!
今日は、午後時間が取れたので、手帳を見返して、1年の振り返りをしていました。
「今年の振り返り」っていうぺージがちゃんとあるんですけど、その枠内に収まる自信がなかったし、「収まるかな…」とか配慮しながら書くのも嫌だったので、絵巻物スタイルでいくことに。
手帳(A5サイズ)と同じサイズのノートに、ひたすら、書きたいように、項目ごとに(「自分」「家族」とか)振り返りをしていきました。
これを、あとからマスキングテープで屏風みたいにくっつけて、手帳本体にくっつける予定。
さっき、書き終わりました。
えーと、項目はね。
「自分」「健康」「趣味」「家族(一人一人と、「みんな」)」です。
振り返りって、ほんと大事ですね…。
「家族」のところでね、一番上の小2の子の欄で、「今年は基本的な日常生活の促しではそんなに困らなかった」って書いたあとにページを繰ってたら、夏ごろに思いっきり歯磨きするしないでバトルしていて、「あ、全然、困ってなくないわ。あれ、夏だったんだ…。去年かと思ってた…」となりました。
「趣味」のところでね、オンライン英会話を熱心に毎日やってみてたの、年初あたりだったかな?と思ったら、4月だわ。全然違う。
あと「仕事」も、もうずっとフルタイムだったかのような錯覚に陥ってたけど、時短からフルに戻したの、4月だったわ。
こういうの、記録していなければ、全然分からないまま。
自分が何をいつやったか分からないまま、ふわっと一年終わっちゃう。
記録してたからこそ、こうやって振り返ることができ、「色々やったな、自分。色々変化したな、家族みんな。」って、噛みしめることができる。
ほんと、今年もお疲れ、自分。
所属しているオンラインコミュニティの中では、「去年は振り返りに時間を割きすぎたので、今年はサッと振り返りたい」とおっしゃってた方もいらしたけど、なんか私は、今年をしみじみ振り返りたい気分。
なので、普通の振り返りが一通り済んだあとに、「今年の漢字」に沿ってもう一回、ざっと書いてみました。
今年の漢字はね。
「慈」:自分を慈しむ。ヨガとか、顔パックとか、ほぼ毎日、できたかな。来年はやっぱり、体力をアップする何かをしたいなあ。
「動」:自分から動く。これはね、いっぱい、いっぱい、動きました。
「開」:心を開く。これも、自分史上最高に、心を開く場ができました。
「好」:好きを深める。うん、noteとかスタエフとか、手帳とか、ほんと好きなんだなって、分かった。
来年の漢字は、まだ決めてないっていうか、浮かんでない。
なんとなく、外に広がる感じというか、自分もあったまって周りも温める…って感じのイメージはあるんだけど。
もう少し、のんびり待ってみます。