見出し画像

猫足三粒のとある日常・美容院へ行って来た

 今朝はつぶやきを書かなかった。というのも、心の中が大荒れだったからだ。

 彼こと「珍友D」、ヤツにイライラしていたのである(いつものこと)。まぁいい。彼はただの「於珍珍」だ。「於珍珍」が服を着ていると思えば、腹も立たん。自分なりのアンガーマネジメント♪

 さて、昨日は髪を切りに行って来た。今はショートだが、少し伸ばそうかと思っている。

 時間まで余裕があるので、高知市西部にあるTSUTAYA中万々(なかまま)店へ。ここのTSUTAYAは本や雑貨の品揃えが豊富で気に入っている。サブウェイも入っており、昼食も兼ねて来た。

 ところがサブウェイ、珍しく行列が出来ているではないか。ちなみにココ、高知県で唯一のサブウェイである。昔は家の近所にもあったんだけど、撤退してしまった。

 ようやく順番が来た。猫足的お気に入りは、BLTにスライスチーズをトッピング、野菜とピクルスは多めである。そこにハーブソルトのポテトとメロンソーダを追加。うん、満足♪

 どっしりと腰掛けてゆっくりしてたら、隣の女の子がずっと席待ちしてたらしい。席を立った途端移動して来た。こりゃ悪かった。爪楊枝でシーハーまでしてたよ私。

 さて、美容院へ。近道だと思って通った道路がことごとく信号に引っかかり、結局時間ギリギリになった。ひいきの美容院は、もう20年近く通っている。

 オーナーさんご夫妻は変わらずいるが、スタッフの入れ替わりが激しい。この日も新人さんがいた。まずはオーダーしてシャンプーから。

 美容院でするシャンプーって、なんであんなに気持ちいいんだろうね?首のホットタオルからいい匂いもするし。「痒い所はございませんか?」←コレ、背中の真ん中とかが痒かったら言っていいのかね?

 以前いたお客さんで、「その『てんこすのく(頭のてっぺんの所:土佐弁)』」を掻いて」って人がいた。うーん、あたしゃそこまでよう言わん。

 さて、私の担当はオーナーさんの奥さん。いつも担当してもらってて、気軽に相談もできる。父が亡くなったことも分かってて、とても気にかけてくださった。

 「猫足さん、伸ばすのもアリですね〜」軽やかに手を動かして切っていく奥さん。この前行った旅行の話や、奥さんが体験した海上パラグライダーの話などなど、リラックスして髪をゆだねる。若い頃は髪を切るだけでもすごい緊張してたから、進歩したよ。

 出来上がりはなんだかキノコみたいになったけど、これから伸ばしていくんだもの、それなりに決まるだろう。私の髪は天パだけれど、美容院帰りはサラサラストレートになっている。これ、七不思議のひとつ。

 珍友Dとは今朝仲直りした。来月の連休に車中泊する計画も立てている。猫足三粒のとある日常。高知市の天気は曇り、室内温度は30℃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?