見出し画像

棚田の田んぼアート

 高知県本山町の吉延という地区に、田んぼアートで有名な棚田がある。少しでも過疎の地区に人を呼ぼうと、地元の人たちが毎年工夫して作っているのだ。

こちらは昨年のトンボ

 素朴な展望台からの眺めは爽やかだ。幾重にも広がる棚田が清々しい。

「牧野博士の新休日」アート

 車で行くと結構な道を通らなければならないのだが、うねうねとした山道を抜けた先に開けた棚田が広がる光景は素晴らしい。

うさぎの餅つき

 毎年干支に合わせたアートを公開しているのが楽しみ。今年はうさぎの餅つきだった。ところで辰年とか巳年とか難しいと思うんだけど、どうするんだろ?

 何も無いと思われる山奥にも、人々の目を楽しませるアートを作ることができる。棚田の田んぼアートを通してそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?