見出し画像

20230216・今日の高知(牧野植物園編)


 おはようございます。昨日、高知市五台山にある県立牧野植物園にて開催されている、「世界のラン展」に行って来ました。牧野さん、らんまんの笑顔で出迎えてくれている。

牧野博士がお出迎え

 去年よりランが少なかったような?それでも温室内は、色とりどりのランがそこここに。

珍しい青いラン

 平日昼間にも関わらず、人出はあった。今駐車場を改修しているので、土日は車を停められないと思う。

細かい飾りも凝っている

 冬だから温室の中以外はほぼ枯れ木(!)。福寿草が何輪か咲いてた。ようやく春が巡ってきたかな?

小さくてもランの花

 植物園を出てからは、南国市に足を伸ばす。才谷という、坂本龍馬由来の地へ梅を見に行った。

紅梅がきれい

 少し満開には早かった。それでも、梅の良い香りが風に乗って漂っていた。春が待ち遠しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?