見出し画像

おでん鍋とすきやき鍋と土鍋を手放す

おでんはおでん用の鍋、すきやきはすきやき用の鍋、それ以外の鍋ものは土鍋。

ずっとそう思っていました。

大きなお鍋が3つも。みんな季節ものだし、すきやきに至ってはほとんど作ることがない。

ミニマリストの少し手前を目指して、持ち物をできるだけ少なくしたいと思っている私にとっては、はっきり言って邪魔でした。

オールマイティな役割を果たすお鍋をひとつ手に入れて、それですべてをまかなうことに。

寄せ鍋とおでんは、そのお鍋でOKでした。

すきやきはまだ試したことがないけれど、きっとだいじょうぶ。そもそも、すきやきを作ることが本当にない。新しいお鍋を使うようになってから、結局一度もすきやきをしていません。

3種類もの鍋を、なんのために持っていたのだろう?(そのうちのひとつは、ほとんど使っていなかったのに!)

ひとつ手に入れて、3つ手放すことができました。そして、このお料理はこの鍋で!という思い込みともさよなら。いっぱいだった収納スペースに空きもできました。

高機能なお鍋、ありがとう!



最後までお読みくださいまして、どうもありがとうございます。 楽しんでいただける記事を書けるように、精進します。