見出し画像

要注意🌀⛈️☔ 台風とアレルギー

夏は台風の季節ですね🌀


わたしは気管支喘息の持病がありまして、気圧が不安定になると呼吸系が不調になります。

だから台風の時もしんどいことが多いのでいろいろ調べてみた結果、喘息のみならずアレルギーの方も台風が来ると不調になる方が多いと知りました。

やはり鼻や喉などの粘膜とそこにある毛細血管が急激な気圧変化に追いつかなくて咳や鼻水、むくみ、頭痛などを引き起こすそう。

この症状は「台風アレルギー」というんだそうです。

しかも人間だけでなくネコちゃんも同様の気圧低下による不調を感じることもあるそうです。

もう台風の時は、不要不急の外出を控えて、ネコちゃんと共にいつも以上にリラックスにつとめるのがよさそうですね。そして台風が過ぎ去っても不調が続く場合はそれぞれ病院で診てもらいましょう。

また万が一避難することになってもあわてないで済むよう備えも万全にしておきたいものです。
ただペットといっしょに避難生活というのは、ペットと暮らす人全員が考えなければいけない大きなテーマのひとつです
とくにアレルギーのつらさを知る私たちネコアレ民にとっては難問だらけ。
これもどこかでしっかり考えてみたいです

自然の猛威は避けることが難しい。
私たちができるのは備えておくことのみですね。
今年は台風の被害が発生しませんように👏😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?