見出し画像

換毛期対策スペシャル! 🐈 💨 💨 💨 天井を拭いてみましたの巻📖

みなさまのネコちゃんの換毛具合はいかがですか?
うちも毎日ブラッシングしていてもごっそり抜け毛の山ができてびっくりします。
……何度もいいますが春ですね……🌱

さて先日Instagramのネコアレ専科アカウントで、プレゼント企画を実施した際に応募の条件として「あなたのネコアレ対策をコメントで教えてください」というお願いをいたしました。そうしましたら、たくさんのコメントを頂戴しました! ほんとうにありがとうございます🥰

それらのコメントでいただきました対策法をご紹介していきたいと思います👍

🌷新対策 天井を拭く
天井の拭き掃除をしているよと教えてくださった方が複数いらっしゃいました。
言われてみれば室内で舞い上がったホコリが最後に天井に張り付いてしまうってありそうですよね。
ワタクシ、天井はまったくの死角でございました。
これは掃除し甲斐がありそう

というわけで早速やってみました🧹
クイックルワイパーにウェットシートをセットして天井を軽くごしごし💨

https://www.instagram.com/reel/C3pbYBDvVQe/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

ネコアレ専科 | 猫アレルギーのお役立ち情報 on Instagram: "😸壁面天井を掃除したよ🧹 一生懸命掃除しているのにアレルギー反応が出る……💦 そんなとき、わが家では壁や天井をクイックルワイパーで拭くことにしています🫧 以前コメントで教えていただいたアイデア💡 とくにビニールクロスを貼った壁や天井は静電気⚡でアレル物質が集められやすいのだそう。 特にネコアレ物質の「Fel d 1」(フェルディーワン)は粘着しやすいので定期的にふき取りするといいみたいです👍 やり方は簡単🙆 床用のクイックルワイパーにウェットシートを取り付けて拭き拭きするだけ 普段のお掃除、余裕があるときに一技加えてみてください👈 ―――――― "ネコアレ専科"は『猫を飼っているのにネコアレさん』のお悩みに寄り添ったブランド。 ネコアレルギー当事者のスタッフが猫と心地よく暮らす方法を探っています。 😸 ネコアレルギーだけどネコ飼ってます! 😸 猫と暮らして7年目。一人と一匹で仲良く暮らしています 🐾 毎週月木20時頃に更新 ―――――― #ネコアレ専科  #猫アレルギー #猫アレルギーだけど猫飼ってます #猫アレルギーの猫好き #猫アレルギー対策 #猫のいる暮らし  #猫のいる生活 #猫部  #にゃんすたぐらむ #猫好きさんと繋がりたい #ねこすきさんと繋がりたい #ねこ #クイックルワイパー" 38 likes, 0 comments - nekoaresenka on February 21, 2024: "😸壁 www.instagram.com

そうしたら、けっこうホコリが取れました!!!😲

汚れていないように見えるのにホコリはどこにでも付着するんですね。
この中にもアレルゲンが混じっているわけで、天井を拭くために新しい道具は不要ですし、普段のお掃除を始めるまえにざっと拭き掃除をするのは悪くないのではと思いました。

私は換毛期の間、しばらく続けてみようと思います👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?