誕生日は特別?

「振られたの。」と言ったら「会いに行くよ」と言ってくれる人がいる。
こんなに心強いことが、あるかなぁ。

なんだか戦友のような気がしている。
Twitterでもう何年も前に出会った時はお互いに過去の恋を引きづっていたっけ。そして今でも悩むと話しかける。

「振られたの」

わたしがそう言ったのはクリスマスの前日。

「苦しい」というと「会いに行く」と言ってくれて、彼といるはずだったわたしの誕生日に会いに来てくれることになった。

2人の距離はとても遠いから
「大丈夫?交通費、わたしも負担するよ」と言ったら
「大丈夫!だって誕生日だから!誕生日は特別なんだよ!」と返ってきた。

正直少し驚いた。あまり自分の誕生日を特別と思ったっことがなかったから。

『自分なんて』と思っていた心が
「誕生日は特別な日だよ」と言ってもらっただけで、少し温かくなる。
ずっとどこかで死にたいとか、自分なんて価値がないと思ってきたから、
特別と言われたのは自分じゃなくて誕生日なのに
『大丈夫、あなたはちゃんと特別で大切な人だよ』
って言われたみたいで、失恋したての心にじんわりと染みた。

何気ない言葉が、その人にとって当たり前の概念が、誰かの心を救うことがある。今日みたいに。

いつか誰かに届くような言葉を書けるように練習するね。
みんなからもらってる優しさを、いつか何かの形で必ず返していくからね。
今はみんなからの優しさをめいっぱい受け取らせてください。本当にありがとう。

「なにかほしいものある?」と聞かれたから
「おいしいごはん」と答えた。あまり食事をとれていないけれど、美味しいごはんで元気になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?