見出し画像

【掌編小説】泡沫の夢

 縁側、黄緑の葉を茂らせる木々、その足下に咲く色とりどりの花、蝶が舞い飛び、青空。

 空気の流れが見えそうなほど、視界のすべてが澄み切っている。すううと大きく深呼吸した。なんて気持ちのいい。

 傍らにはお盆に載った急須と湯飲み。急須を持ち上げると手応えがあり、そのまま湯飲みにそそいだ。この匂いはほうじ茶。

 急須の陰でかくれんぼしていた小鉢が目に入る。そこにはきらきらときれいな琥珀糖や、和紙にくるまれた和三盆、キャラメル、飴玉といった小さなおやつが、落ちそうで落ちない絶妙なバランスでたくさん載っていた。和三盆を一つつまむといくつか盆の上にこぼれ落ちる。

 口の中で和三盆をしゅうと溶かす。やわらかい甘さが口の中に広がっていく。ほうじ茶を飲んで、ふ、と息をつく。

 右を見ると、手が届きそうで届かない縁側の日だまりで、猫が丸くなって寝ていた。丸はまん丸ではなく少し崩れ、うふっと笑ったような口元が見えている。

 小鳥が鳴く。鳴き交わしている。ツツピーツツピーという声のあの鳥の名前はなんだったっけと、名前を調べてもすぐに忘れてしまうから、これまで何度も繰り返し繰り返し口にした。

 風が吹く。頬をそっとなでていく。寒くもなく暑くもない、湿気のない、一年で一番好きな季節が今ここに在る。


 いいねえ……目を閉じ、何度か静かに呼吸した。


 目を開けると、前に人が立っていた。

 ふふ、とお互いの口がほころんだ。


「久しぶり」


 私が言うと、その人は、にこっと、歯を見せて無邪気に笑った。


『うん久しぶり!』

「よく私を見つけたねえ。こんな、初めて来る場所やのに」

『見つけるに決まってるやん!どこにおってもちゃんと見つけるよ』

「あ、さてはお菓子に釣られたな。キャラメルあるで、大好きやったもんね」

『違うのに!でももらう。じゃあお返しに、はい!きれいなの』

 白と薄桃色が溶け合った琥珀糖がひとつ、私の手のひらに載せられる。

『これ、おやつに持って行こう』

 その人は楽しそうにそう言って、ジーンズのポケットにキャラメルをしまう。
 晴れた空、気持ちの良い空気、みずみずしい緑。ポケットにおやつを忍ばせて、二人でおさんぽに出かけるみたいだ。

 いいねえ。



『そろそろ行こっか』



 差し出された手を借り、よいしょと立ち上がる。横に並んで手をつなぐ。

 温かく、柔らかい手。ずっとそばにあって、しばらくぶりにまた握れた手。
 目を見交わすと、二人の間に笑いがこぼれる。


「最期に会えて、ほんまに良かった。ありがとう」

 二人で自由な替え歌を歌って、ときどきでたらめに踊って、笑って、どこまでも一緒に歩こう。

 もう離れないように、手をぎゅっと握って。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!